fc2ブログ

    『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    遊牧舎工房 イージーステッチャー

    えー。
    今回はイージーステッチャーなる、ハンドミシン的な縫製器具のご紹介です。

    イージー・ステッチャー01
    ちょっと太めのペンのような感じ。

    イージー・ステッチャー02

    山中で何かが破損した時の修理用に持って行くも良し。
    山行前に何かをカスタマイズするのに良し。と言ったところですね。

    マイヤーズ・ステッチャー
    マイヤーズ・ステッチャー

    スピーディー・ステッチャー
    スピーディー・ステッチャー

    こちらの2つの方が操作性は良さそうだが、携帯性で劣るので今回はパス。

    イージー・ステッチャー03
    本体のお尻に諸々収納する。
    山中では無くさないように注意が必要。

    イージー・ステッチャー04
    ステン&真鍮で質感がよろしい。
    ペン感覚で握ると重く感じるが、50gと軽量。



    共に説明不足があるので、補足し合って2本で1本って感じ。

    使い方は『レザークラフトやってみませんか?ステッチ後編』がわかりやすいです。

    備え付けの針は皮細工用なのでいかつい。
    ミシン用が適合するので、諸々使えて問題ない。
    糸はロウ引きされたものが、2m同封されている。
    別売りで売っているが少々値が張るので、糸と蝋を別々に買って、自分でロウ引きした方がずっと安上がりだし、糸の太さもカスタマイズできるので都合がいい。

    このステッチャーは自分のみならず、何かが破損して困っている人がいる時に、『サッ』と取り出して『パパッ』と修理してあげるのも大切なことですね。
    非常時用に持ち歩く装備は、救急用品に限らず、自分用はもちろん他の人にも使うことを頭に入れておきましょう。
    みんなみんな、趣味を同じくする仲間たちです。お互い支えあいましょうね。


    そこんとこよろしく。



    関連記事
    スポンサーサイト



    | 面白い!系 | 15:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    こんばんわm(__)m

    僕も昔バイクを乗ってキャンプツーリングもしてる時レザークラフトしてて、サイドバックやツールバックなんか作りました!

    手縫いの場合は2本の針を使って両サイドから合わせ縫いが基本ですが、これがあると楽なんですよね!

    山道具ならザックの補強やテントの隅の補強なんかにも使えますね!

    そうそう!

    2号用にエム…シェルターの赤色、こちらのリンクからアマゾンに飛んで早速買いましたよ^_^

    | bp-hiro | 2014/07/28 21:40 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    > 僕も昔バイクを乗ってキャンプツーリングもしてる時レザークラフトしてて、サイドバックやツールバックなんか作りました!

    そこまで自作できる腕があるんですか。
    いいなー。
    私も本を買ってやっては見たのですが最近ご無沙汰です。

    > 2号用にエム…シェルターの赤色、こちらのリンクからアマゾンに飛んで早速買いましたよ^_^

    お、ついに!
    YouTube動画では控えめに『1分』て言ってますが、慣れれば10秒でセット完了です。
    女性には特に有益ですね。
    レッドですか。
    私もレッドが欲しいのですが、2つ持っててもなーって。

    | 目目連 | 2014/07/29 08:27 | URL | >> EDIT

    (^_^)
    僕、けっこう凝り性なもんでHarleyに乗ってる時分に市販されてるサイドバックとかは高い割に縫製が粗くてコバの仕上げも汚いから、それならオイルレザーやらアメリカンヌメなんか半タンで買って自分で作れ!
    ってやってるうちに・・・・・・・・・・・・・・

    色々作れるようになりました(^_^)

    僕のblog友達の夫婦で楽しい山登りのTさんもエム・シェルター夫婦共で買ったみたいですよ!

    良い物はどんどん広がればいいですね(^_^)

    我が家も明日位に届くので楽しみです!

    | bp-hiro | 2014/07/29 16:59 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    > それならオイルレザーやらアメリカンヌメなんか半タンで買って自分で作れ!
    > ってやってるうちに・・・・・・・・・・・・・・
    > 色々作れるようになりました(^_^)

    作っちゃえーで作ってしまうところがすごいですね。
    少しかじったからわかるのですが、コバの磨きも結構時間かかって汗だくになるし、変形するし、糸が足りなくなったりするし・・・。

    > 僕のblog友達の夫婦で楽しい山登りのTさんもエム・シェルター夫婦共で買ったみたいですよ!
    > 良い物はどんどん広がればいいですね(^_^)

    どんな状況で1人になってしまうかわからないので、1人で1個持っておくと安心ですね。

    > 我が家も明日位に届くので楽しみです!

    私が思い付かないような使い方を見つけそうでワクワクしてます。
    hiroさん流の切り口でのレポ楽しみにしてます。

    | 目目連 | 2014/07/29 20:21 | URL | >> EDIT

    はじめまして!
    夫婦で楽しい山登りの、たかはしです。

    hiroさんのブログから飛んでまいりました!
    amazonでポチしたエム・シェルター、昨日我が家に到着しました。山小屋での着替えにも重宝しそうです。
    とっても良い商品のご紹介をありがとうございます。

    イージーステッチャー、これもいいですね、普段使いでもOKそうですd(-_^)

    | たかはしです! | 2014/07/31 16:39 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    たかはしさま

    はじめまして。

    > hiroさんのブログから飛んでまいりました!
    > amazonでポチしたエム・シェルター、昨日我が家に到着しました。山小屋での着替えにも重宝しそうです。

    夫婦で1個ずつとかで。
    夫婦とは言え、非常時に離れ離れにならないとも限らないので、1個ずつ持つってのは賢明だと思います。

    ステッチャーも携行していると何かと安心ですね。
    操作も実に簡単です。

    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2014/07/31 21:22 | URL | >> EDIT

    こんばんは。ご無沙汰しています。

    普段、山行の際に持ち歩いているソーイング・キットが、普通の縫い針と糸の他にミシン針と蝋引き糸の同梱されているものなんですが、先週、家族で山に出かけたときに早速役立ちました・・・と言っても、1日目が山歩き、2日目が観光の日程で、2日目に女房のトートバッグの取っ手が取れたのを修理しただけなんですが(笑)。

    でも、ただのミシン針だけだとやはり使いにくかったので、この手のステッチャーがあると便利そうですね。今度、お店で探して見ます。

    ところで・・・前々から言おうと思っていつも忘れていたんですが、私のブログのほうからリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

    | 徒骨亭 | 2014/08/01 01:20 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    徒骨亭さん

    毎度ありがとうございます。

    > でただのミシン針だけだとやはり使いにくかったので、この手のステッチャーがあると便利そうですね。

    操作が簡単なのと、しっかりした糸で縫うので重宝しそうです。
    意外と山中でぶっ壊れるものってありますからね。

    > ところで・・・前々から言おうと思っていつも忘れていたんですが、私のブログのほうからリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

    よろこんで!
    私の方は張らせていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2014/08/01 09:15 | URL | >> EDIT

    こんにちわ~。

    最近はパラコードを編み編みするのにハマってました。

    こうゆうの見ると何か作りたくてウズウズしますw

    また自分の手芸の趣味が拡がりそうです^^

    | RED EYE | 2014/08/05 12:39 | URL |

    Re: タイトルなし

    RED EYEさん

    やっぱりみなさん何かしら自分で作ったり改造したりしてんるんですね。
    私は極簡単なことしかできませんが、何か一つしっかりした技を身につけたいですね。

    RED EYEさんは何だか器用そうですね。

    | 目目連 | 2014/08/05 21:09 | URL | >> EDIT

    ステッチャーですか~!

    目目連さん、こんにちわ

    へぇーこれステッチャーって言うんですね。
    パッと見、注射器かと思ってしましましたぁ~^^

    こんなアイテムがあるとは知りませんでした。
    色々あるものですね。

    やはり登山を長く続けていると
    こう言うアイテムは必要になってきますよねぇ~
    しかし裁縫なんて出来ませんし、使えるかが問題です。

    まずは、こう言うアイテムがある事を知る事が大切ですね。
    後は色々と勉強です。(´▽`)

    ところでトップ画像が変わりましたね!
    これは槍ヶ岳でしょうか?
    いゃ~バッチリ綺麗に撮れているではありませんかb(゚∀゚ )

    | オニオン/ | 2014/08/10 17:08 | URL |

    Re: ステッチャーですか~!

    オニオン/さん

    毎度どもですー。

    > やはり登山を長く続けているとこう言うアイテムは必要になってきますよねぇ~

    コレ1本あるだけで、修理できる安心感はありますね。

    > しかし裁縫なんて出来ませんし、使えるかが問題です。

    いえいえ。
    動画の通り、超簡単ですよ。

    > ところでトップ画像が変わりましたね!
    > これは槍ヶ岳でしょうか?
    > いゃ~バッチリ綺麗に撮れているではありませんかb(゚∀゚ )

    10年ほど前、北鎌を登った時に撮りました。
    シャッタースピードが速い時は、比較的まともに写りますね。

    | 目目連 | 2014/08/10 19:43 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    https://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/76-8bca38db

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>