『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    UNIFLAME - ユニフレーム・山クッカーM

    えー。
    前回のレポでじらしてしまい申し訳ありません。
    納得のコッヘル『ユニフレーム・山クッカーM』のご紹介です。
    モリタのクッカーの後継版ですね。

    山クッカーM01
    山クッカーM02
    『山フライパン17cm』も同時購入。
    容量は大鍋:1.6L、小鍋:1.1Lと、
    スノピ・ランダーとほぼ同じで、これまた『私サイズ』です。

    私は『アルミクッカー』好きです。
    理由は料理のしやすさです。
    アルミとチタンでほとんど差が出ないのは『湯を沸かす』時くらいで、他は何をやるにもアルミに軍配が上がります。
    ま、『軽さと質感』はチタンの方がいいですけど・・・

    クッカー = 料理をする

    わけなので、そこを中心に選んでいます。

    大鍋はインスタントラーメンだと3袋(スープは2つ分)作れます。
    これなら私でも腹6分目なので、これでよしってな感じですね。

    山クッカーM05
    しっかりした『注ぎ口』があり、丸型コッヘルの最大の弱点が『軽減』されています。
    『軽減』を強調したのは、水筒に入れるにはやはり漏斗が必要だからです。
    積雪期は水筒に水を入れるために注ぎやすさは重要なポイントで、私としてはこれの無い丸型コッヘルは選択対象外です。
    この点、角型は広口の水筒なら直でOKです。

    山クッカーM06
    スノピ・ランダーとフタの比較。
    ちょこんと乗っているだけのランダーに比べ、1cmほどズッポリ収まってるので、80度くらいまで立てても滑り落ちることはなく安定感抜群。

    山クッカーM04
    んでもって、
    フライパンのコーティングのキズつき防止のために梱包用の緩衝剤を敷いて・・・

    山クッカーM03
    『山フライパン17cm』と綺麗にスタックできる。
    『山クッカーS』と言うソロ用もあるのですが、こちらは『山フライパン』とスタックできません。

    山クッカーM07
    水筒がボコボコのキャンティーンなのが素敵。
    凹んでいるが実は凸側。
    こう言う大型クッカーは『MSR ドラゴンフライ』の方が相性がいいのですが、またポンプをブッ壊してしまいました。2度目です。
    よって今回は『Max Sievert SVEA 123』です。

    ※ドラゴンフライは名品です。普通の人が普通に使えば壊れません。

    山クッカーM08
    インスタントラーメン2個+レトルトの豚角煮。
    2個でもこの余裕。こう来なくちゃ。
    行動中なのでラーメンは2個ね。もたれるから。

    いやー。
    満足度85%。納得のコッヘルです。
    何で100%じゃーないの~?
    本当は『角型』がいいからです。
    このサイズの角型があれば100%なんでしょうね。
    ユニフレーム・角型クッカー』は超お気に入りなのですが、大鍋でも1Lと私にとっては『とっても小さい』のです。
    逆にこれで事足りる『普通の人』にとって、角型クッカーは『最高のソロ用コッヘル』と言えるでしょうね。

    何はともあれ、この先ずっと『頼れる相棒』として使い続けるつもりです。
    ロックンロール。

    詳細はこちらの『ユニフレーム・山クッカーMの公式ページ』をご覧ください。

    それでは次回、クッカーのまとめ的なレポをアップする予定です。
    おたのしみにー。





    関連記事
    スポンサーサイト

    | クッカー | 15:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    道具愛

    目目連先輩、こんばんわ。
    いやー参考になります。
    そろそろジャンル分けでガソリンストーブも検討中です。
    以前ご紹介されてたSOTOが気になっています。

    それを気にアルコールはチタン。
    これはラーメンとかストイックに軽量化する用。

    別にお食事を楽しむ為にガソリンとアルミクッカーを考えています。

    もしかしたらご相談メッセージするかもしれませんw

    | RED EYE | 2014/10/26 22:13 | URL |

    Re: 道具愛

    RED EYEさん

    毎度どもです。

    > そろそろジャンル分けでガソリンストーブも検討中です。
    > 以前ご紹介されてたSOTOが気になっています。

    SOTO MUKAストーブは友達のを使ってみました。
    燃料ストーブなのですが、燃料ストーブの『儀式』いわゆるプレヒートをしなくていいので、ガスストーブのような感じで味気ないです。
    ただ、火力はものすごいです。不必要なほど強いです。
    火力調節ができないので、調理には不向きですね。

    > 別にお食事を楽しむ為にガソリンとアルミクッカーを考えています。
    > もしかしたらご相談メッセージするかもしれませんw

    調理を楽しむのであれば、火力調節ができるストーブがいいですね。
    いくらでもご相談ください。
    私の知識でよろしければ、いくらでもお答えします。

    | 目目連 | 2014/10/27 19:44 | URL |

    目目連さん

    お気に入りになったのは『山クッカー』のこのサイズだったんですねf^_^;)
    注ぎ口を切ってくれてるのは便利ですよね!

    って言うか、丸クッカー全部注ぎ口切っておいてくれればいいだけなんですけどね!

    色んなGear試したりすると感じるんですが、本当にフィールド使用を考えて物作りしてるのかなぁ⁉︎
    って疑念がふつふつ湧いてくるのが多過ぎるように思います。

    人で例えると気配りと目配りは出来てるのに、ほんのちょっとした心配りが足らない為に残念に思えてしまうナイスガイと出逢った時の感覚に似てます~_~;

    注ぎ口を共通項目にする為に生産コストが少々上がっても、ほぼ全員と言っても過言で無い位、あればなぁ!
    って思ってるところなんで、より売れると思うんですけどね…………

    僕もUL用にチタンのミニクッカーと計量のアルコールストーブのセットは持ってますが、やっぱりアルミが良いですね(*^_^*)

    次回のまとめレポ楽しみにしています!


    | bp-hiro | 2014/10/27 20:49 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度ありがとうございます。

    > お気に入りになったのは『山クッカー』のこのサイズだったんですねf^_^;)

    前回のhiroさんのコメントでドキッとしました。
    モリタの中サイズセットの後継と言うべきコッヘルですので。

    > 色んなGear試したりすると感じるんですが、本当にフィールド使用を考えて物作りしてるのかなぁ⁉︎
    > って疑念がふつふつ湧いてくるのが多過ぎるように思います。

    まったく同感です。
    ランダーのフタはまさにその通りで、値が張る分、余計に頭に来ました。
    反面、ヒルバーグのテントやエム・シェルターは細かいところまで実用を考えてあるので、使い古したらまた同じものを買いたいと思います。

    > 注ぎ口を共通項目にする為に生産コストが少々上がっても、ほぼ全員と言っても過言で無い位、あればなぁ!
    > って思ってるところなんで、より売れると思うんですけどね…………

    大企業ほどコストコストで、結局中途半端な物を作ってしまうんですよね。

    では、次のレポを『小さく』期待していてください!

    | 目目連 | 2014/10/27 21:16 | URL |

    なるほど!
    ユニフレーム・山クッカー!大きいのがあるんですね♪
    注ぎ口もついていて、便利ですよね(*^_^*)
    山フライパンとのピッタリ感が見てても気持ちいいです!
    蓋もピッタリだし!

    これでボリュームある山ごはんが食べれますね(*^_^*)
    また、次も楽しみにしてまーす\(^o^)/

    | yamatoumi | 2014/10/27 23:41 | URL |

    Re: タイトルなし

    yamatoumiさん

    毎度どもですー。

    さすがはユニフレーム(旧モリタ)と言ったところですね。
    何の変哲もないオーソドックスなコッヘルですが、それゆえに原点に立ち返って『使いやすい』ってな感じです。
    (ホントは角型がいい!)

    | 目目連 | 2014/10/28 09:15 | URL |

    目目連さん こんばんは。

    ほんとに「それ、いいですね。」

    普段ソロのとき、極めてフツーの人であるわたしは、山クッカー角型3でとても満足しているのですが、ご近所さん1号・2号や友人と2~3人で登るときなどは、これ使いたいです。(やつらはお菓子しか持ってこないので)

    内側に計量の目盛もついてる!水を多めにしてしまう癖があり、うすーい味のラーメンスープを延々と飲み続けることがよくあるので、ここもポイント高いですっ!

    次回のまとめレポも楽しみに致しております。

    | ツギロウ | 2014/10/28 23:20 | URL |

    Re: タイトルなし

    お。
    ツギロウさん
    どもです。

    目盛り付きは非常に役立ちます。
    おっしゃる通り、ラーメンを作る時はジャストで作れますね。
    水筒のお湯を沸かす時も、無駄なく沸かせそうです。
    諸々使いやすいクッカーです。

    山クッカー角型でちょうどいい普通の体格の方がうらやましい・・・・。

    | 目目連 | 2014/10/29 19:33 | URL |

    目目連さん、こんにちはi-185

    この大小のクッカー、私が持ってるのと同じですi-190
    というか、モリタの時代のやつだと思いますが。
    たまたま、山岳会の先輩から、クッカー2つとチタンのフライパンと、その他もろもろを500円で譲っていただきました(笑)

    チタンのフライパンより、こっちのフライパンが欲しくなって来た、今日この頃でありますi-239

    ラーメン二個でも遠慮がち風で、画面のこちらで爆笑してしまいましたブッ(´→з←):;*.:;

    | 雪野 | 2014/11/03 11:37 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもですー。

    お?!
    雪野さんも同じのをお持ちですかー。
    しかもモリタの+αを¥500ですかー。
    って、今となってはモリタクッカーは貴重品ですので、
    大事にお使いくださいませ。

    このコッヘルは、オーソドックスと言うか定番中の定番と言うか、『ザ・コッヘル』的なアイテムですよね。

    行動中でしたので2個にしましたが、すぐにまたお腹がすいてしまいました。

    | 目目連 | 2014/11/03 21:06 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/81-7c2cf152

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>