『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    クッカー(コッヘル)総まとめ!

    えー。
    コッヘルについての3連レポの最終回として、総まとめ的に述べたいと思います。

    角型クッカー、縦長クッカー、大型クッカーと、ひと通り使いまして、その使い勝手を経験しました。
    思ったことをレポしますので、これからどのタイプのクッカーを買おうかと検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

    オススメNo.1は、何と言っても『ユニフレーム・角型クッカー3』!!
    uf square cooker
    パッキングのしやすさと、水筒へ水を入れる作業がやりやすいです。
    非常に使いやすくお気に入りなのですが、大食らいの私にとって、
    大鍋:1L、小鍋:0.6Lは非常に小さく、その点のみちょっと不満。
    『普通の体格の人』なら、このクッカーがベストチョイスでしょう。

    詳細は『ユニフレーム・山クッカー角型の公式ページ』をご覧ください。

    っと言うわけで、『角型&大型』のスノーピーク・ランダーに『非常に大きな期待』を寄せたのですが、残念ながらこう言う結末になってしまいました。
    詳しくは『スノーピーク・ランダーのレポ』をご覧ください。

    もし、ユニフレームの角型に大きいサイズが出たら、
    その時は 『空を飛んででも』 買いに行こうと思います。

    次のうんちくは『スノーピーク・トレックシリーズ』に代表される『縦長型』です。
    私のは『トレックコンボ』で、1400と900のセットです。
    このコッヘルは『スベア』が測ったように収まるので、スベアオーナーにとっては適してると言えますね。
    ただ、注ぎ口は無いので水を注ぐのは非常にやりづらく、只今休眠中です。
    っつーわけで、
    チタンの軽さとアルミの調理しやすさを融合させた『EPI ATSチタンクッカー TYPE3 セット』はとっても魅力的な縦長クッカーです。
    EPI ATS Type3
    スノピ・トレックシリーズには付いていない注ぎ口もしっかり付いています。
    私は持っていないのでスベアとの相性は測りかねますが、『縦長クッカー派』には最もオススメですね。

    詳細は『EPI ATSクッカーの公式ページ』をご覧ください。

    ※注意!
    縦長クッカーをカートリッジ型のガスストーブで使うと『背が高くなる』ので、しっかり持ち手を握って(山料理では基本)転倒させないように注意しましょう。

    んでもって最後は、最近のメインコッヘルとなっている『大型クッカー』です。

    山クッカーM01

    大鍋:1.6L、小鍋:1.1Lと、本来は2~3人用なのでしょうが、
    私は大食らいなので『超ソロ用』的な扱いです。
    そう言うわけで、ここんところ『ユニフレーム・山クッカーM+山フライパン』のセットを愛用しています。
    フタもしっかり収まっているし、目盛りが付いているので水加減もしやすいです。
    取り立てて『ここがいい!』ってのは無いのですが、コスト削減よりも実用をしっかり見込んで作ってある非常に使いやすいコッヘルです。

    そうそうそうそう。
    アルミ製のコッヘルは使用前の『儀式』があります。
    その他、注意すべきことがありますので、以下の優良ページをご紹介します。

    アルミ鍋の手入れと使い方

    これ以上わかりやすいものは無いですね。
    最近のアルミ製コッヘルは、説明書に『米のとぎ汁』うんぬんは書いてありますので、ご存じの方も多いかと思います。

    コッヘルはブログ内でうんちくってますので、
    こちらの『お料理系>クッカー』のカテゴリをご覧いただくといいと思います。

    テン泊の楽しみは『食』です。
    山で食べる食事は格別です。
    これだからテン泊はやめられません。
    まだの方は、ぜひぜひトライしてみてくださいね。
    山の楽しみ10倍増まちがいなしです。

    羯徒毘路薫’狼琉!(かっとびロックンロール)










    関連記事
    スポンサーサイト

    | クッカー | 09:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    クッカーについて勉強になりました。
    とても分かりやすかったです。
    角形にもいろいろあるんですね〜
    さすが各社の情報を精査されてるだけあります。

    それにしても行動食にラーメン2個とは、、、
    恐れ入りました(^^;;

    また楽しみにしております。

    | 桜井さうす | 2014/11/09 08:59 | URL |

    Re: タイトルなし

    桜井さうすさん

    毎度どもですー。

    そう言っていただけると嬉しいですね。
    失敗に失敗を重ねた結果ですが、今だに時々『失敗した―っ』て悔やみます。

    手に取っただけではわからないちょっとした部分で、使い勝手が大きく違ってきます。
    道具選びは難しい分楽しいですね。

    | 目目連 | 2014/11/09 20:23 | URL |

    こんにちわ^^
    いつも参考にさせて頂いています。
    新たにストーブの購入を考えているので、
    併せてクッカーも選んでみようと思っています。

    お陰様でとても勉強になります。

    | RED EYE | 2014/11/11 12:58 | URL |

    Re: タイトルなし

    RED EYE さん

    毎度どもです。

    ストーブとクッカーの相性はある程度あるので、イメージをふくらませての品選びは楽しいですね。
    ストーブを買うと、山の楽しみは格段に増えるので是非ともですね。

    買ったらレポをアップしてくださいね。

    | 目目連 | 2014/11/11 21:36 | URL |

    初めまして

    初めまして。
    登山もブログも初心者のじゅーん!です。
    現在バーナーも持っていないのにクッカーから購入を検討しております。(バーナーはプリムス153を狙ってます)
    いろいろ道具選びの参考にさせていただいております。
    そこでいきなり厚かましく申し訳ないのですが、是非下記をご教示いただきたく質問させていただきます。
    1.インスタントラーメンをそのまま入れられるというユニフレームの角型クッカー3に惹かれているのですが、スタックした上で中の小さなクッカーにもインスタントラーメンは入るのでしょうか?
    2.他のサイトでスノーピークのパーソナルクッカーでも丸型のインスタントラーメンなら入ると書いてありましたが、トレックコンボも入るのでしょうか?
    3.ユニフレーム角型クッカーを持っていく際は、バーナーはどうしていますか?中に入れてますか?ラーメン入れた場合は入らなくなると思いますが、どうされておりますか?
    現在検討中なのは、全てアルミで
    1.ユニフレームの角型3もしくは2(フライパンは?です)
    2.スノーピークのパーソナルクッカー
    3.スノーピークのトレックコンボ
    です。
    登山での行きと帰りでのパッキングのイメージがわかずアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
    例)ユニフレームのクッカー:行きはスタック後、中にインスタントラーメン、バーナーは別。帰りはスタック後、中にバーナー。等

    ちなみにメスティンも気になってます。。。

    駄文乱文失礼いたしました。

    | じゅーん! | 2015/10/21 14:01 | URL |

    Re: 初めまして

    じゅーん!さん

    はじめまして。
    ようこそおいでくださいました。

    まずはご質問にお答えしますね。

    1.角型クッカーの小さい方には、ラーメンは入りません。よってスタックした場合は、中にカトラリーセットや、アルコールのボトル(30ml)、ファイヤースターターなどをいれます。

    2.私が買っている『いわて醤油』と言うメーカーでしたら短辺が10cmなので、トレックコンボの小さい方(900)にも入ります。

    3.私のストーブ(バーナー)は全て燃料ストーブなので、どれも最初から入りません。

    考え方としましては、ガスストーブをカートリッジごとコッヘルにスタックしたい場合は、トレックコンボのような縦長でしょうね。
    重複しますが、私はガスストーブは持っていないので、トレックコンボにどのストーブが合うかは、他の方のブログ等で確認された方がいいですね。

    ちなみに最近はエバニューのビンテージコッヘルばかり使っています。
    私は平型の方が好きです。

    | 目目連 | 2015/10/21 16:38 | URL |

    早速ありがとうございます!

    目目連さん

    早速の回答ありがとうございました!
    角型クッカーの小にラーメンは入らないのですね。
    大変参考になりました。
    いわて醤油知りませんでした。ネットで調べてみましたが美味しそうですね。ただ近くで手に入るかどうか。。。

    だんだんイメージ湧いてきました。
    スノーピークは店舗に行って実際見てこようと思います。
    エバニューのビンテージのコッヘル写真みました。
    カッコいいですね!
    自分にはビンテージはまだまだハードル高いですが、徐々に知識付けていこうと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    | じゅーん! | 2015/10/21 17:36 | URL |

    Re: 早速ありがとうございます!

    じゅーん!さん

    いわて醤油のラーメンは、業務スーパーで売っている安物です。

    私こそ100円アイマスクはじゅーん!さんのレポを参考にしました。
    私は100円ショップの洗濯ネットにシュラフを保管してますし、100円ショップのアイテムも工夫次第では色々使えますね。

    私の知識でよろしければ、いつでもお答えいたします。
    こちらこそよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/10/21 17:55 | URL |

    ありがとうございます!

    目目連さん

    アイマスク参考にしていただけたとは感激です。
    勇気が湧きます!
    最近暇があると登山関連ショップもしくは100円ショップに行ってます。
    また、よろしくお願いいたします!

    | じゅーん! | 2015/10/21 18:50 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/82-42724e62

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>