『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    mont-bell - U.L.コンフォートシステムパッド

    今回は私の愛用?のスリーピングパッド
    モンベル・U.L.コンフォートシステムパッド150』のご紹介です。
    U.L.コンフォートシステムパッド00
    使用のシチュエーションは積雪期ですね。
    何でかと言うと、ザックの中にしまえるからです。
    積雪期は、ピッケルにワカンにスコップにと外付けが多くなります。
    スリーピングパッドまで外付けしてしまうと、
    それこそ昔風の『家出少年』的な格好になってしまいます。
    やっぱし、ザックは凹凸を少しでも減らして、シンプルな形にまとめるべきですね。
    ちなみに無雪期の主役は『サーマレスト・リッジレスト』です。

    ではでは本題本題っと。
    えー。
    私は180ではなく、150を使っています。
    私が買った当時の180はパッキングでの状態が細長く、外付け用のような感じでしたので150にした次第です。
    それに、『キャンプ38』なるハイグレード版も出ていますが、200g増しと重さから言って登山用としては向かないでしょう。

    図体のデカイわたしが150?
    理由は、スタッフバッグに何かしらの衣類を突っ込んで、それをパッドに固定して枕にできるシステムだからです。

    U.L.コンフォートシステムパッド02
    ほれ。このとおり。
    枕+パッドで170cmほどになり、ふくらはぎあたりから下はザックに乗せてしまっていますので、これで十分なのです。

    折り畳む時は、上下をトグルボタンでつないで、下から丸めながら空気を押し出して行きます。

    U.L.コンフォートシステムパッド03

    しかし、これがまたやりにくい!
    上下のみトグルボタンでつないでいるので、写真のように真中が『パックリ』開きます。
    左右を閉じつつ空気を抜きながら丸める作業は、非常にやりづらい。
    特にテント内だと輪をかけてやりづらい。
    せめて真中に1カ所、できれば2カ所、トグルボタンがあればなーと思います。

    真っ二つに折って丸めると、丸める時は少しやりやすいのですが、
    U.L.コンフォートシステムパッド04
    この位置にベルトを持って来るには、やはり両側をたたむやりかたになります。

    U.L.コンフォートシステムパッド05
    スタッフバッグは大きめ。ここは高評価。

    たかだか2~300円をケチったばかりに、中途半端な製品を世に出してしまうのは大手メーカーの常ですが、山道具は高価なので買う人の身になった製品作りをして欲しいなと切に願います。
    cf. スノーピーク・ランダー

    ま、
    とりあえず、
    それなりに、
    使えているので、
    使える間は使いましょうかな?
    ってな感じですね。
    壊れたらサーマレスト・プロライトの『ウィメンズ』を買って、同じように『上下はみ出して』使おうと思います。

    悪しからず。 by 藤谷美和子

    公式ページは
    モンベル・U.L.コンフォートシステムパッド150』と
    THERM-A-REST プロライト プラス女性用
    をご覧ください。





    関連記事
    スポンサーサイト

    | おやすみ Zzz...系 | 16:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん、こんばんはi-185

    私はモンベルのエアパッドを使ってますが、目目連さんと同じく??120cmに枕を付けて140㎝って事にしてます。
    足がちょっとはみ出ますが、まぁ気にせずに・・・(笑)
    でも、私の狭い車で寝るには、このサイズがジャストなので、お気に入りですi-189

    パッドのたたみ方、非常に参考になりました(いつも適当で。。。)
    次からマネします(๑→ܫ←๑)

    | 雪野 | 2014/11/19 22:50 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    雪野さんもはみ出し仕様でしたか。
    こうやって使えば、短いパッドで事足りるので、軽量・コンパクト化に役立ちますね。少しだけ。

    うっ。
    今までは力任せに折り畳んで、スタッフバッグに放り込んでいたわけですね。

    | 目目連 | 2014/11/20 07:35 | URL |

    目目連さん、こんばんは。
    私も持ってます。でも、あれっ?
    スタッフバッグ付いてなかったような気がしましたが、
    別売りでしたかね?買った時は細長い袋だったような...

    | fugeedash | 2014/11/20 20:31 | URL |

    Re: タイトルなし

    fugeedashさん

    お久しぶりです。

    私が買った時はスタッフバッグ付いてましたよ。
    うー。
    買った時の袋は思い出せない・・・。

    今一つ『これ!』って感じではありませんが、不可もなく普通に使ってます。

    | 目目連 | 2014/11/20 21:53 | URL |

    (^_^)v

    目目連さん

    こんばんわ<(_ _)>

    僕も、このマットの120cm使ってるんだけどピローと連結出来るし夏場には便利で良いですよね(^o^)
    専用のスタッフサックも余裕あって大き目だし収納も便利!

    でも、書いてられる通り丸める時両サイドから降り込んだ三つ折りにしないと上手くサックに入らないけど、丸めてる間に真ん中が外に広がっていくから面倒・・・・・・・・・・・・・・

    サーマレストのプロライトプラスは我々も使ってますが、かなりお奨めですよ(^_^)v

    | bp-hiro | 2014/11/22 17:29 | URL |

    Re: (^_^)v

    bp-hiroさん

    お。
    毎度どもです。

    専用のピローとか、スタッフバッグに何かを突っ込んだ枕と連結できる点は高評価なのですが、折り畳む時が面倒ですね。トグルボタンを自作で付けようにも付けれそうにないし。

    > サーマレストのプロライトプラスは我々も使ってますが、かなりお奨めですよ(^_^)v

    んー。
    やっぱり本家のサーマレストに一日の長がありそうですね。
    食指が動きます。

    | 目目連 | 2014/11/22 21:08 | URL |

    (^_^)v

    (^_^)
    目目連さん

    僕もこのマット畳む時は、もう気にせず真ん中が外に膨れてもそのまま丸めてしまってます(~_~;)

    スタッフサックが大き目なので、それでもなんとか入るもんで!

    サーマレストの昔の角ばったのから比較すると厚みも違うからだと思うんですが、心地よさは雲泥の差がありますよ!
    R値も高いので、今のところ我が家ではメインマットになってます。
    価格もそれなりですが、価値あると思います(^_-)

    寒さに敏感な人はどうかわからないけど下にリッジレストを敷いたら厳冬期でも余裕で使えると思います。

    | bp-hiro | 2014/11/23 18:17 | URL |

    Re: (^_^)v

    bp-hiroさん

    私も昔のサーマレストは持ってました。
    黄色と言うか山吹色のヤツですよね。初期の。
    モンベルよりそちらの方が良かったのは覚えてます。

    今のはさらに進化したわけですね。
    私は鈍感なので、厳冬期でもモンベル1枚だけで大丈夫ですが、hiroさんにそう言われるとサーマレストが欲しくなってきました。

    | 目目連 | 2014/11/23 21:58 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/83-21d078d8

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>