『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    地下足袋ウォーキング ~正しい足運びを身に付けよう

    えー。以前、膝痛対策として
    地下足袋』を履いて『足運び』を覚えましょう的なレポをあげました。

    地下足袋ハイキングのススメ ~膝痛の方へ
    地下足袋ハイキングのススメ ~地下足袋の選び方

    ですが、
    さらに掘り下げた対策が必要と言うわけで、今回のレポを書くことにしました。

    私は週に3日ほど『地下足袋ウォーキング』をやります。
    時間にして30分~1時間とまちまちです。
    地下足袋で歩き始めると、あることに気付きます。
    かかとや膝への『衝撃が大きい』と言うことです。
    これは普段、いかに靴に頼った『乱暴な歩き方』をしているかという証拠です。
    よって、歩幅や着地の仕方などを意識しながら歩くことになります。
    何だか難しそうですが『心配ご無用!』。
    行って戻って来る頃には、何となく足運びのコツをつかんで、
    衝撃の少ない歩き方に近づいています。
    これを定期的に続け、また、普段の歩きにも取り入れると、
    自然と身に付いてくると言うわけですね。

    えーと先日、
    友人と初心者数人を連れて紅葉ハイキングにでかけました。
    その中に45kgほどの女性が居たのですが、
    歩く音が100kg超の私より『ドタバタ』と大きいのです。
    その場でも少しアドバイスしましたが、
    普段からも『地下足袋ウォーキング』をした方がいいとすすめました。
    ま、やってるかどうかは次回のお楽しみですけどね。

    マラソンランナーの話もしておきましょう。
    アフリカ出身のランナーの強さの一因は『着地の技術』です。
    彼/彼女らは、子供の頃から『裸足』で走って学校に通ったりしています。
    よって、
    関節や筋肉への負担の少ない走り方が、子供の頃から自然と身に付いているわけです。
    このことが『疲労の蓄積』を少なくするため、35km過ぎの一番苦しいあたりで、
    他の地域の選手との差となって現れてくるのです。

    さてと。
    私の場合は、自宅から2~3分も歩けば畑地帯になるので、
    そこらじゅう爺さん婆さんが地下足袋でウロウロしてます。
    私が地下足袋で歩いていても、何ら目立つことなく溶け込んでいますが、
    都会にお住まいで、しかも女性ともなれば、
    その辺を地下足袋でウロチョロしてると、奇異の目で見られること間違いなしです。
    よってこちらの『ビブラム・ファイブフィンガーズ』だと
    『地下足袋効果』もしっかりあるので、採用してみては如何でしょう?
    ・・・ちょっと高いのが玉にキズですが・・・。

    ファイブフィンガーズ
    こーんなお洒落なものもあります。

    地下足袋+インソール
    私は最低限の足の保護のために、
    『ヒールストライク(かかとの突き上げ)』用インソールを仕込んでます。

    山の基本は『歩く』ことです。
    当然のことですが、歩くこと無しに山には登れません。
    正しい『足運び』を身につけることは『いの一番』です。
    山にいる時だけが登山ではありません。
    山に真剣に向き合うために、日頃から地道に基本に取り組みましょう!


    ロックンロール。



    同様の効果のあるシューズたち。
    地下足袋では恥ずかしい方はこちらをどぞ。




    関連記事
    スポンサーサイト

    | 知っ得! | 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんわ

    ビブラムのファイブフィンガー
    出始めの頃に買ってみました
    どうしても履く時に小指が薬指と一緒に収まってしまいます(苦笑
    確か、ベアフット(素足ランニング)が流行る前だったと思います
    今では靴箱の奥に隠れています(笑
    地下足袋、、、どうしても
    イメージ的に岸和田のだんじりを思い出します
    特に白い地下足袋だとね(笑
    でも素足に近いので良いトレーニングになるのかな?

    | 雲です | 2014/12/02 19:46 | URL | >> EDIT

    Re: こんばんわ

    おぉ!
    雲さん

    お久しぶりです。

    > でも素足に近いので良いトレーニングになるのかな?

    これらの底の薄い靴をはくと、着地の衝撃がモロの来ますので、
    そうさせない歩き方が身に付きます。
    山を歩く時にも『そーっと』着地することで、膝痛を防いだり、疲労を軽くできますので、そのためのいいトレーニングになりますよ。

    ぜひ靴箱から引っ張り出してご活用ください。

    | 目目連 | 2014/12/02 20:20 | URL |

    こんばんは、目目連さん!

    地下足袋で歩くと、確かに目立ちます(笑)
    山ならなんとも思いませんが、平地では確かにちょっと(^^;
    以前マラソンをされる方に、5本指のシューズがあるよ~と教えていただきました。
    アウトレットで1000円だったらしいのですが、どうやら履く人が少なくて、お安くなっていたようです。
    その靴も底がとても薄いと言っていたので、きっと同じ系統の靴ですね!
    今度探してみます(^^

    歩き方が雑になると、てきめん腰や膝にくるので、やっぱり定期的に地下足袋を履かないと、駄目ですね~。
    ようやく靴慣らしが済んだので、またトレーニングを再開しますv-218

    | 悠 | 2014/12/02 22:00 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度どうもです。

    ファイブフィンガーズは結構スポーツ店などで特売やってるのを見かけるので利用したいですね。
    値段は高いですが、手に取った限り、しっかりした作りですね。

    私も山歩きから遠のくと、すぐに歩き方が雑になって来るので、山に行けない日も『足運び』の練習ができていい感じです。
    地下足袋・・・・は・・・ですが、ファイブフィンガーズでトレーニングに励んでくださいね。

    | 目目連 | 2014/12/03 11:26 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/85-3dada45b

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>