『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    finetrack フラッドラッシュ・スキンメッシュ ~~買っちゃいました

    以前、買いたいなーとご紹介した、
    ファイントラックの『フラッドラッシュ・スキンメッシュ』のご紹介です。

    finetrack Floodrush Skin Mesh Seriesのレポ

    フラッドラッシュ・スキンメッシュシャツ

    ファイントラックの最大サイズはXLなので、どうしようかと迷いましたが、
    手にとってみて、かなり『びよよ~ん』と伸びるので、もしかしたら行けるのではないかと、一か八かで踏み切りました。

    んー。
    ま、入りました。
    腕は8分袖くらいですが仕方ないか。どうにかなるだろ。
    わきの下がいっぱいいっぱいなので、ここから穴が空きそうな予感も。
    そして、鏡の前に立ちました。

    ・・・うっ・・・

    『KISS』のボーカルの『ポール・スタンレー』を彷彿させるその姿に、
    具合が悪くなって鏡の前から離れました。

    ポール・スタンレー
    私は胸毛は生えてませんが、
    思い切り伸びたメッシュから透けるお肌の具合がこんな感じに。

    『水を垂らしてください』と書いてあったので、前腕に垂らしてみたら『冷て!』
    まくり上げてみたら、しっかり濡れています。
    どうやらメッシュが引き伸ばされすぎて、隙間から堂々と浸入した模様。
    うむー。
    『私の場合』水の逆戻りに関しては期待できないなと。
    しかし逆に『超ピッタリフィット』のおかげで、汗の吸い上げは普通の人より上手く行くのではないかなと。
    これら2つの予測をして、実際に試してみました。

    奥秩父某所。日中の気温0℃前後で風はそこそこ強め。
    ちなみに翌朝の最低気温-17℃。
    えー。
    いでたちはと。

    スキンメッシュ → 古~いパタゴニアのアンダーウェア →
    アディダス・クライマクールのロングスリーブ → アウターの順。

    かなり薄着です。
    もち、汗冷え実験のためなのは言うまでもありません。

    実体験としては、動き始めて体が温まり始めるのが早いです。
    休憩時の汗冷えは・・・腰のあたり。
    理由は脊柱起立筋(背骨の両脇の筋肉)が盛り上がっているため、真ん中が溝になり、その部分がスキンメッシュと接触していないため、汗の吸い上げができてないことによります。
    要するに、私ならではの理由ですね。
    接触している部分に関しては『か・な・り』いい感じで『軽減』されました。

    以前はパタのアンダーが一番下でした。
    これはこれで非常に具合が良かったのですが、スキンメッシュの方がより良いです。

    パタゴニア・アンダーシャツ01
    パタゴニア・アンダーシャツ02
    ロゴが古いですね。素材は今でもある『キャプリーン』です。
    日本製のLLなのですが、つくりが大きいのと良く伸びるのでずっと愛用してます。

    率直な感想として『思い切って買って良かった』ってのが本音です。
    これからの山行は、この『スキンメッシュ』がしっかりと活躍してくれるでしょう。
    ニッコリ満足の一品です。

    ファイントラックのドライレイヤーは用途に応じて3種類あります。
    詳細は『finetrack ドライレイヤーシリーズの公式ページ』をご覧ください。


    最後はKISSの名曲『I Was Made For Lovin' You』でしめましょう!
    ロックンロール!!



    こちらがメンズ


    こちらがレディース



    関連記事
    スポンサーサイト

    | いでたち系 | 17:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ご購入されたのですね♪
    今、電車の中なのですが、ニヤニヤがとまりません(笑)
    すごく楽しく読ませて頂きました!
    メッシュの伸び加減とフィット感、重要ってことですね。
    この商品は悪いことをきかないので、ますます興味が沸いてきました(*^_^*)

    | yamatoumi | 2014/12/17 09:36 | URL |

    記事もすごく参考になりましたが文章にわらけました^^
    ファイントラックは表示サイズよりやや小さ目な傾向があるのかな?
    僕も普段は上はMサイズでちょうどの場合が多いのでMサイズを
    買いますがファイントラックのMサイズだけは何度かピチピチ。
    袖なんて7分丈くらいですね。ファイントラックの場合だけLサイズで
    買うようにしています。

    | 登山 好人 | 2014/12/17 09:54 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    yamatoumiさん

    どもどもです。

    評判&先輩からのススメもあって購入しました。
    バリッと裂けなければと思っていたので、その心配も無いくらいストレッチする生地でした。
    ま、そのおかげで目を背けたくなる姿になってしまったのですが、
    着た感覚、機能、どれをとっても非常にいいです。

    私は冬山用のアクティブスキンとどちらにするか迷いましたが、
    スキンメッシュの方が伸びが良かった気がしたのでスキンメッシュにしました。

    動画も最初は具合悪くなって、途中で見るのをやめました。
    でも名曲です。
    ぜひ最後までごらんあれ。

    | 目目連 | 2014/12/17 21:50 | URL |

    Re: タイトルなし

    好人さん

    毎度どもです。

    我ながら、メッシュから透ける自分の素肌が気持ち悪かったです。
    でも、着心地は気持ちよく、汗冷えもかなり軽減されるので、非常に気に入りました。

    アンダーウェアを買うのは20数年ぶりですが、科学の進歩はすごいですね。
    もっと新製品にも目を向けるようにします。

    でも、古いパタのアンダーも今のと遜色無いくらいいい品ですよ。

    | 目目連 | 2014/12/17 21:54 | URL |

    こんばんは

    目目連さん、こんばんは。本当に大きい方なんですね(笑)。
    ファイントラックですか、ここのウェアは憧れます。
    ただ、このメーカーもそうですが、山岳系のウェアって、結構
    値が張りますよね。一度詳しい方に聞きたかったのですが、た
    とえばユニクロとかのアパレル系の速乾性シャツではだめなん
    でしょうか。山はある意味命懸けのところがあるので、やっぱ
    りセコいこと言ってはだめなんでしょうか。

    | fugeedash | 2014/12/18 20:13 | URL |

    Re: こんばんは

    fugeedashさん

    お久しぶりです。

    予想以上に伸びる素材ですので、私でも着ることができました。

    > たとえばユニクロとかのアパレル系の速乾性シャツではだめなんでしょうか。
    > 山はある意味命懸けのところがあるので、やっぱりセコいこと言ってはだめなんでしょうか。

    実は、私も同じことを考えて試した一人なんですよ。
    鼻息荒く、美濃戸から赤岳を目指しましたが、止まると『普通に』汗冷えします。
    かと言って、引き返すわけにも行かず、立ち休みくらいで往復してきたので疲れた思い出があります。

    『保温』と言うとどうしてもダウンなどの『アウター』に気が行ってしまいますが、基本中の基本はアンダーウェアで、これの良し悪しで生死が分かれることもあります。
    アウターよりもアンダーにお金をかけた方がいいと思います。

    | 目目連 | 2014/12/18 20:28 | URL |

    目目連さん

    僕も・・・・・・・・・・・・・・・
    文章に笑けてしましました(^_^;)

    でも、このアンダーは調子良いですよね!
    僕も日本製は通常Mサイズですが、最初ロングスリーブを買ったんですが、元々短めって事もあるんですが、ちょんちょんの6~7分丈になってしまい、なんとなく気持ち悪いのでノンスリーブに買換えてもう5年程着てますが冷え戻りせず調子良いですね!

    20年程前はゼロポイントのアンダーが調子良かったので、僕はアンダーはゼロの上下使ってましたよ~

    | bp-hiro | 2014/12/19 18:14 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもです!

    > もう5年程着てますが冷え戻りせず調子良いですね!

    私は汗っかきで、冬でも衣類はべっちょりになります。
    薄い一枚ですが、これがあるだけで、今まで以上に冷えが無いのはグッドです。

    > 20年程前はゼロポイントのアンダーが調子良かったので、僕はアンダーはゼロの上下使ってましたよ~

    パタのアンダーも30年弱になりますが、しっかり現役でがんばってます。
    Made in Japanだし、今のようにコスト、コストの時代ではなくて、本当にいいモノを作っていた時代だったんでしょうね。

    | 目目連 | 2014/12/19 19:51 | URL |

    目目連さん、こんばんはi-185
    今回も爆笑させて頂きました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

    ちょうど先日、山の先輩からこのアイテムのお話を聞いたばかりだったんですよi-190
    夏はまぁどうでもいいとして、冬は命に係わるから、しっかりアンダーも考えた方がいいよって言われました。
    山のアイテムとしては、比較的お値段もバカ高じゃないなぁと思いました。

    自分へのお年玉で、お正月に買っちゃおうかな(´∀`*)ウフフ

    | 雪野 | 2014/12/19 23:10 | URL |

    初コメです。私もこの商品使ってます!!!夏も冬も着てます。
    私はファイントラックのこのタイプのインナー的靴下に興味持ち、検討中です。

    | ナオ | 2014/12/20 13:35 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度ありがとうございます。

    私は一番下にこれを着て、2番目のもあわせて購入しました。
    近々アップ予定です。
    レポ中のパタゴニアのアンダーも非常にいいのですが、これを肌着にすると、さらに汗冷え対策が強化されました。
    冬山ではアンダーの良し悪しで命に直結する場面も考えられますので、しっかりとしたアンダーをご検討くださいね。
    メリノウールもいいとは思うのですが、私は肌着に関しては化繊派ですね。
    メリノのベースはソックスだけです。

    スキンメッシュは着用感もほとんど無くてお気に入りです。

    | 目目連 | 2014/12/20 21:27 | URL |

    Re: タイトルなし

    ナオさん

    ようこそおいで下さいました。

    私はインナーソックスは『5本指』を愛用しています。
    指同士が触れるとマメができやすいので、それを防ぐためです。
    インナーソックスとメインのソックスの相性が合わないと、これまたマメの原因になるのでこれまた大切です。

    ちなみに私はメリノウールのインナーソックスを愛用してます。

    またコメントくださいね。
    私の知識でよろしければ、よろこんでお答えしていきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2014/12/20 21:33 | URL |

    こんにちわ♪

    私も使ってますよ〜〜♬
    しかも、三種類(苦笑
    スキンメッシュのスリーブレス
    メリノスピンライトの半袖
    アクティブスキンの長袖です
    やはりサイズ感が小さいのでどれもXLですが
    それでもキツく感じます
    素肌に擦れるザラザラ感が好きになりませんが
    レビューに悪いものが無いの持ってます(笑

    素肌に気持ちいい、アークのPhaseシリーズの出番が多いです
    パタのキャプリーンよりアークの肌触りが好きです
    キャプリーン1(1のみ)はサラッとしすぎてる感じがします
    アークの素肌にまとわりつくような感じが気持ちいいんですよ
    ベースはやはり化繊がいいのかな?
    ウール(メリノ)も最近の物はチクチクしないようですが・・・
    私らの年代だとどうしてもウール=チクチクって感じですよね(苦笑
    目目連さんもそうでしょ!?(笑
    KISSも懐かしいなぁ〜シモンズのファンでした
    デーモン閣下に多大な影響を与えたバンドですよね?・・・タブン

    | 雲です | 2014/12/21 11:24 | URL | >> EDIT

    化繊とウール

    こんにちわ~、毎度です^^
    いつも参考になる記事、ありがとうございます!
    やっぱりインナーは大事ですよねぇ。
    私はメリノのインナーを購入しようか考えています。
    今は化繊とウールのハイブリッドもありますよね。
    もし宜しければ経験者の立場から、
    化繊とウールの違いをレポして頂けると嬉しいです。

    | RED EYE | 2014/12/21 13:52 | URL |

    Re: こんにちわ♪

    雲さん

    いつもありがとうございます。

    3種お持ちですか。
    サイズ感が小さいのは私だけではないのですね。
    私の場合、小さくて当然なのですが。

    ArcのPhaseは着たことがないのでわかりませんが、古いパタのキャプリーンのアンダーの着心地は、もう、普通の綿の親父シャツ同様の着心地です。普段と同じ感覚なのでお気に入りです。

    おっしゃる通り、私もウールのチクチクが嫌いで、肌着は化繊をまず見るクセが抜けませんね。

    私はファンと言うわけではありませんが、スタンレーですね。
    あの気色悪い動きに目が行ってしまいます。

    | 目目連 | 2014/12/21 16:38 | URL |

    Re: 化繊とウール

    REE EYEさん

    毎度どもですー。

    えーと。
    私はウールのチクチクが嫌いで肌着としてはイヤでした。
    ただ、今のメリノウールの肌着はチクチクしないようですね。特にハイブリッドは。
    私は好みで化繊を選びますし、化繊でも高性能で、冬山でも問題ありません。

    でも、ガイドさんの中には『肌着は絶対ウールにしろ』と言う人もいます。
    現在では、性能的には化繊がウールに近づき、
    着心地的にはウールが化繊に近づき、
    と言う具合で、差は無いと思っています。

    お店で手にとって、肌触りと好みで選んで大丈夫だと思います。

    | 目目連 | 2014/12/21 16:44 | URL |

    靴下2枚ばきはやった事なく、考え中です(*´-`)
    私も冬はメリノウールの靴下で、日帰りはいいいんですが、テント泊、小屋泊の時にインソールが冷たい……。自分の汗でつま先が冷たくなっていて。雪のテント泊の時は乾かないままはかなきゃいけなくて最悪でした。それで、なにか良い方法、良いアイテムはないかと考え中でして。

    | ナオ | 2014/12/22 09:02 | URL |

    Re: タイトルなし

    ナオさん

    私も汗で靴下は濡れますが『着干し』と言って、基本的に着たまま体温で乾かします。
    テントシューズを履いていれば自然と乾いています。
    女性の場合、このようにうまく行かないかもしれませんね。
    でも、ソックス、グローブは『替え』は絶対持っておくべきです。
    できればインナー用だけでも。
    これは冬山では基本事項です。いつ何時びしょぬれになるかもしれないので。
    濡れなければ『運が良かった』的に処理します。

    テン泊の時は、濡れたものはシュラフに入れておけば、寝ているうちに乾きますね。

    | 目目連 | 2014/12/22 10:00 | URL |

    ドライレイヤーソックス

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    ファイントラックのレイヤーソックスを使用している者です。
    私は普通に生活していて手足に霜焼けが毎年出来るので、凍傷を恐れて冬山には行かないのですが(夏山と低山のみです)仕事が建築業で、作業中の汗と休憩中の汗冷え対策に山用品を愛用しています。
    ファイントラックのレイヤーソックス、ものすごく良いです。
    足の指と指の間は汗で湿ったままですが、他の部分は重ねた靴下が汗で湿っていても肌はサラサラのままです。
    しかもあんなに薄いのにほのかに暖かい!
    霜焼けにやさしい靴下です。

    ファイントラックの商品は小さめというご意見がありましたが、私は足のサイズ22.5でソックスのサイズXSでぴったりでした。

    私は他にファイントラックの3番目に重ねて着るシリーズを愛用していますが、みんな汗対策が素晴らしいです。

    | arinko | 2014/12/22 18:54 | URL |

    Re: ドライレイヤーソックス

    arinkoさん

    ようこそおいで下さいました。

    建設作業の冷え対策にはちょっと高価ですが、山用品はもってこいですね。
    私は逆に、作業用品を山で良く使います。
    さすがに厳冬期は山用品ですが。

    ほのかに暖かいのは、私も最初にこのアンダーシャツを着た時に感じました。
    ファイントラックは汗対策も素晴らしいですが、カスタマーサービスの対応の良さも素晴らしいですね。

    またコメントくださいね。
    私でよろしければいくらでもお答えしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2014/12/22 19:23 | URL |

    こんばんは、目目連さん!

    ついに買ったんですね、ファイントラックのアンダー!
    去年から悩んでいましたものね。
    私は去年の目目連さんの記事を読み、早速買ってしまいました(^^;
    ただいまとても愛用中です(笑)

    私も代謝がいいせいか、動き始めるとすぐに汗が出てくるので汗冷えが問題だったのですが、ファイントラックのアンダーを着てから、この問題がかなりクリアできました(^^
    もう手放せません!

    | 悠 | 2014/12/22 22:18 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度ありがとうございます。

    買いました買いました。
    人にお見せできない姿ですが、ちゃんと着れました。
    悠さんと同じく、機能的にも非常に満足です。
    ずっと使い続けるつもりです。
    買って良かった―。

    | 目目連 | 2014/12/23 09:25 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/87-7ca209e3

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>