『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    montbell ZEO-LINE Exp - モンベル・ジオライン・エクスペディション

    えー今回は、
    セカンドレイヤーとして選択した、『モンベルジオラインExp.』のご紹介です。
    モンベル・ジオライン01
    先日紹介しました『finetrack フラッドラッシュ・スキンメッシュ』と一緒に購入しました。

    どうしてファイントラックにしなかったのか?
    ファイントラックの冬用セカンドレイヤーはウールしかありません。
    私は山用の肌着は『化繊派』ですので、化繊であり且つ性能の良いモンベルを選択した次第です。
    値段も少々安かったし。
    とまあ、大した理由ではありません。

    特性は『ジオラインの機能説明ページ』でご確認ください。

    んでもって、ライトウェイト、ミドルウェイト、エクスペディションの3種の中から、最も保温性の高い『エクスペディション』を選択。
    保温性の高いものを着て、レイヤー数を少なくしたかったからです。
    下手すりゃ、アンダーウェア2種類の上に、直接アウターシェルジャケットを着てやろうか的な勢いです。

    最近の行動中のいでたちは
    ファイントラックスキンメッシュ → モンベルジオライン →
    マイクロフリース(なぜかユニクロ) → アウターシェル
    の順です。
    結構薄着です。普通の人でしたら、アウターの下にソフトシェルかフリースが入ると思います。
    もち、非常時に備え、一応ザックの中にダウンとフリースは常備しています。

    モンベル・ジオライン02
    モンベル・ジオライン03
    共にXL。このシリーズもびよ~んとストレッチするのでいい具合です。

    でも、ひとつだけ『失敗したな~』と思うことがあります。
    『ハイネック』を選択してしまったことです。
    このハイネック、ファスナーを上まであげると、アゴにツンツン当たるのです。
    同年代の男性諸氏はわかると思いますが、学生服の詰襟的な感じです。
    どーせ首周りはネックウォーマーをするので、ラウンドネックを選択すべきでした。
    くーっ。うかつでした。

    総じての評価としましては『ベリーグッド』です。
    ファイントラックスキンメッシュとの相性も良く、スキンメッシュの『汗の吸い上げ』と、ジオラインの『拡散・乾燥&保温』が上手く機能しています。
    他社製のアイテム同士が上手く噛み合わさった時って、何だか『してやったり』って感じで満足感が大きいですよね。
    これから数年の厳冬期は、この組み合わせで通すつもりです。

    うん!
    羯徒毘路薫’狼琉!(かっとびロックンロール)

    詳細は『モンベル・ジオライン Exp.のページ』をどうぞ。

    っと。
    年末年始登山に向けて『ムムムッ』と気持ちが高まってくる時期になりましたね。
    計画と共にこちらの
    年末年始登山に向けて ~胸に秘めておきたいこと』(去年のレポですが・・・)
    を読んで、気を引き締め直してのぞみましょう!



    こちらがメンズ


    こちらがウィメンズ


    関連記事
    スポンサーサイト

    | いでたち系 | 09:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    手の冷え対策はどうされてますか?

    目目連さん、こんばんは。
    雪山の服装は何となく想像できてきました。ところで、私、
    極度の冷え症なのかな?手が異常に冷たくなるので、いつも
    指先がしびれてくるのです。
    もしかして、今のレポの続編でグローブについても出てくる
    のかもしれませんが、是非、手の冷えに良い対策を教えてく
    ださい。

    | fugeedash | 2014/12/27 18:34 | URL |

    Re: 手の冷え対策はどうされてますか?

    fugeedashさん

    毎度どもです。
    私はレポ内で想像がつくと思いますが、fugeedashさんの逆で手に関しても結構薄着です。
    グローブはそろそろ7~8シーズン目でボロくなった、ノースの光電子何チャラのレザーグローブです。
    今はもっと進化バージョンが出てるでしょう。
    インナーは『プロモンテ・インナーグローブ GI001U レッド』です。
    こちらはもうボロッボロで、あと数回で隠居でしょう。
    サブで、ハンガロテックスかシンサレート入りのウールのを使用してます。こちらはメーカー忘れました。
    結構アプローチではインナーだけだったりしますよ。

    一番大事なことは、濡れに備えて『必ずサブを持つ』ってことですね。

    | 目目連 | 2014/12/27 19:29 | URL |

    目目連さん、こんばんは♪

    これの襟なしを上下で使ってますi-190
    モンベルの福袋に、たまたま入ってて上下揃いましたi-183
    もう福袋を買うのは辞めたので、今年はそのお金で前回の記事のアンダーを(´∀`*)ウフフ

    フリースは、私もユニクロです_ノ乙(、ン、)_

    | 雪野 | 2014/12/28 18:57 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    何と福袋ですか。
    私が福袋を買うとしたら、ほとんどの物は『人のもの』になるでしょうね。
    アパレル関係なら。

    ファイントラックのアンダーは3種類あるので、しっかりにらめっこして選んでくださいね。
    私のは3種の中でも一番当たり障りの無いヤツです。

    > フリースは、私もユニクロです_ノ乙(、ン、)_

    うぉっ。
    フリースばっかしは、ほとんど差は無いので安物です。
    今のところ、何一つ不自由なく使ってます。
    得した気分。

    | 目目連 | 2014/12/28 21:15 | URL |

    目目連さん、こんにちは♪
    私、ジオラインのライトウエイト着てます!
    エクスペディションも欲しいのですが・・・
    saleにならないかな♪ 年始に・・・♪
    年末から物欲が収まりません・・・(笑)

    今年もたくさんの為になる情報、ありがとうございました(*^_^*)
    勉強になりました♪
    来年も楽しみにしています(*^_^*)

    | yamatoumi | 2014/12/30 12:16 | URL |

    Re: タイトルなし

    yamatoumiさん

    お。
    お持ちですか。
    エクスペディションの方が確かに分厚いですが、
    機能は同じなので、ライトウェイトの上に着る物で調節してはいかがでしょうか?
    ・・・?
    寒がりまたは冷え症の方でなければですが。

    来年も少々くだらないことに脱線しながら発信していきたいと思います。
    いつもありがとうございます。

    | 目目連 | 2014/12/30 21:33 | URL |

    大変ご無沙汰しております。

    目目連さん、こんばんわ

    大変ご無沙汰しております。
    なかなかブログを拝見する事が出来ずにスミマセンm(_ _)m

    今年も最後になってしまいました。。。
    とうとうシメのブログも更新できず、、、心残りではありますが
    来年、頑張ります!!

    今年も沢山のアイテムを紹介して頂きましたね。
    まだ拝見していない記事は、後ほど拝見させて頂きます。

    来年は、僕もいよいよ日本アルプスデビューできたらなぁ~
    っと考えています。

    来年もお互いに良い山歩きができるよう願っています。
    どうぞ、来年もよろしくお願いします。

    | オニオン/ | 2014/12/31 20:03 | URL |

    Re: 大変ご無沙汰しております。

    オニオン/さん

    お久しぶりです。

    オニオン/さんは十分に力をつけてきたと思うし、山に対しての心構えもしっかりできていると思うので、アルプスデビューも問題ないでしょう。
    素晴らしいのでぜひともです。

    来年も楽しい山歩き&道具あさりにがんばります。
    来年もよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2014/12/31 20:50 | URL |

    目目連さん、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    私も肌着は夏場はスキンメッシュ、冬場はアクティブスキンを使っているんですが、セカンドレイヤーはマーモットです。やっぱりファイントラックだけで固めると高すぎますよね(笑)。

    私は奥多摩や丹沢の低山しか歩き回らないので、冬場はこの上にファイントラックのドラウトクローを羽織っただけで行動しています。もちろん、風が強いときや休憩中はザックからアウターシェルを引っ張り出して羽織りますが。私の行動範囲ならこの組み合わせで「汗をかかない」~「体を冷さない」はとりえあず間に合うようです。

    もちろん、ザックの中には以前目目連さんの記事を読んですぐに購入したモンベルのULダウンを忍ばせてあります。まだ一度も稼働させる機会がありませんけど。

    | 徒骨亭 | 2015/01/04 11:23 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    徒骨亭さん

    明けましておめでとうございます。

    徒骨亭さんは季節で使い分けですね。
    私は着れるかどうかって問題があったので、一番伸びが良かったスキンメッシュにしました。
    その分、セカンドレイヤーのモンベルを一番厚いのにしました。

    モンベルのULダウンは、秋~冬~春のテン泊の時に活躍しますね。
    あと、万が一に備えて行動中も携帯してます。

    | 目目連 | 2015/01/04 19:45 | URL |

    目目連さん

    更新が無いのでこちらから…………

    明けましておめでとうございます。
    昨年はblogを通してお世話になりました。
    本年も引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

    本年は是非どこかのフィールドでお会い出来ればと思ってます!

    | bp-hiro | 2015/01/09 09:23 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    明けましておめでとうございます。

    いやー。
    ずっとバタバタしてまして、やっと明日休めます。

    フィールドが違うので、会うチャンスも少ないかと思いますが、お見かけしたら声を掛けさせていただきます。
    ただ、変なおっさんなので恥ずかしい気もします。

    では!本年もどうぞよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/01/10 20:37 | URL |

    肌着は大事ですね

    私もモンベルで週末肌着を買いました🎵
    年末年始登山に向けて~をしっかり読んで今週も山へ行きたいと思います。

    | yamatoasobi | 2015/02/02 21:10 | URL |

    Re: 肌着は大事ですね

    yamatoasobiさん

    私もこの肌着はナイスだと思っています。
    吸水・拡散もいい感じです。

    私は他の方に敬遠されがちな『山の危険』についても色々書いています。
    お役にたてれば幸いです。

    ご質問がありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/02/02 21:52 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/88-95925f0e

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>