『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    ISUKA Tent Bootie - イスカ・テントシュ-ズ ショ-ト

    えー。
    年明け以降ずっと忙しくて、しばらくアップをサボってました。
    と言うわけで、今回は冬のテン泊の必需品である『テントシューズ』のご紹介です。

    私は『イスカテントシューズ』のショートを選択しました。

    イスカ・テントシューズ・ショート01
    黒、青、赤、3色ラインナップ。

    イスカ・テントシューズ・ロング
    ロングもあります。
    テントの雪かきで外に出るのなら、こちらが選択肢です。

    私がショートを選択した理由は・・・

    ズバリ!入らないから。

    ふくらはぎが太く、延長部分が役に立たないからです。
    要するに、私の『個人的な理由』なわけですね。ちゃんちゃん。

    イスカ・テントシューズ・ショート02
    鮮やかな赤。青も鮮やかで迷いましたが赤にしました。

    イスカ・テントシューズ・ショート03
    結構スティッキーなラバーソール。
    良い半面、ある問題が・・・のちほど。

    イスカ・テントシューズ・ショート04
    トマジューとの比較。なかなかコンパクトにまとまる。

    では、使用レポです。
    結論から言いますと、厳冬期でも至ってよろしい。
    冷たさは全く感じないし、防水透湿素材『ウェザ-テック』のおかげで、靴下が湿ったままで履いていても、いつの間にか乾いています。
    粘りの強い『スティッキー』なラバーソールで補強されているのですが、このラバーソールにある問題が・・・
    非っっ常ーーに滑らないので、スタッフバッグに入れる時にひと苦労と言うか、かなり苦労する。
    大きめのスタッフバッグを用意しようかとも思いましたが・・・
    『ん?』

    イスカ・テントシューズ・ショート05
    なーんだ、裏返せばいいじゃん。
    これでスルッとスタッフバッグに収まります。
    めでたしめでたし。

    モンベル・テントシューズ
    古いものが出てきた。
    80年代後半に買った、モンベル・ダクロンテントシューズ
    これは暖かくなかったので、履いていても足は寝袋に突っ込んでいました。
    昔はこんなのでもありがたく使っていた。
    今の人はとっても恵まれていると思うなあ。

    結論
    テントシューズは1万円を超すような非常に高価な物もありますが、6千円代のこのシューズでとっても快適です。

    よろしくべいべー。

    詳細は『イスカ・テントシューズの公式ページ』をご覧ください。






    関連記事
    スポンサーサイト

    | お泊り系 | 19:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    冬のテン泊うらやましいです^^
    テントシューズ。
    私、脚が冷えるので晩秋のテン泊用にと思っていたりしていました。
    暖かそうだし、何より靴下もすっかり乾くなんて、魅力的です~
    でも、冬じゃないから汗で濡れちゃいますかね(笑)

    遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!

    | tap | 2015/01/12 11:20 | URL | >> EDIT

    目目連さん

    ロングは脹脛が入らず延長部分が役に立たなかった!
    って・・・・・・・・・・・・・・・
    すみません(^_-)
    本気で笑わせてもらいました!

    我が家のISUKAの像足使ってますがウェザーテックは湿ったソックスなんかには相性良いですね(^_^)

    仰るスティッキーなラバーソールですが予想外に雪の付着が無く使い勝手が良いなあ!
    って思いました。
    マウンテンエクイップメントのは雪がべたべたに付いて一度テント外に出たら、張付いた雪を掃い下すのに一苦労で逆に不便を感じたので今では2号の自宅就寝用になってます。

    モンベルのダクロン懐かしいですね~
    僕もバイクツーリング用にシュラフを買いました!
    一番高いのが当時で5万円近くしたので手が出ず(+_+)
    僕は2万円しなかったような・・・・・・・・・・・・・
    フルジップタイプを買いました!
    でも・・・・・・・・・・・・・期待してたのに保温性が悪かったので後々ISAKAのアルファライトに買換えました。
    アルファライトは1300でしたが、濡れても保温性が落ちずで、多分現行のMicloLightのファーストモデルだと思います。
    ダウンシュラフに変えるまでは厳冬期入山にずっと使ってましたねぇ~
    2kG程あってデカくて重たかったけど保温性は髙かったです!

    | bp-hiro | 2015/01/12 15:14 | URL |

    こんにちは

    目目連さん、今年もよろしくお願いします。
    冬山でのテン泊ですか、凄いですね~!寒そうですね~!
    このテントシューズは、履いたままシュラフに入るのですか?
    なんだか、想像もできない世界です。
    ちなみに、ロングが入るのなら、ロングを選んでいましたか?

    | fugeedash | 2015/01/12 15:24 | URL |

    本年も宜しくお願いします

    目目連先輩、ご無沙汰しております。
    遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。

    連休明けにシュラフとガソリンストーブを買いに行く予定です。
    いよいよ冬山テン泊デビューです。
    買い物前にテントシューズの情報有り難うございます^^

    | RED EYE | 2015/01/12 15:31 | URL |

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします<(_ _)>
    イスカもカラーバリエーションが増えたのかな?
    僕が購入した時は赤は無かった記憶が。
    冬山のテン泊時にはもはや必須アイテムですね。
    行動時以外はずっと象足でウロウロしてます。
    80年代の貴重なシューズですね。
    昔のシューズと比べたら今はしあわせですね。

    | 登山 好人 | 2015/01/12 17:40 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    tapさん

    晩秋のテン泊でも十分利用価値があると思います。
    汗をかいてもよほどでない限り放出してくれるので、濡れることは無いと思います。
    ウェザーテック??なんじゃそりゃ?
    的に軽く見てたのですが、良い方にころびましたね。

    こちらこそ。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/01/12 19:06 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    いや~マジでズボンの上にはかぶりませんでしたね。
    さっき測ったら47cmありました。少し細くなってます。

    ラバーソールは雪との相性だったんですね。
    まだ外に出てないので未確認でした。情報ありがとうございます。

    ダクロンのシュラフ、3シーズン用のが出て来ました。
    中学生の頃に買ったやつなので、もう入れません。
    センタージップなので、私は開閉しやすいです。

    シュラフ内でいっぱいいっぱいハマり込んでますので、現行のモンベルのスパイラルでは、サイドジップはどちらの手でやっても非常に閉めづらいです。

    | 目目連 | 2015/01/12 19:15 | URL |

    Re: こんにちは

    fugeedashさん

    厳冬期に関しては、テントシューズは履いたままシュラフに入ることがほとんどです。
    私は厳冬期でも履かなくて大丈夫と言えば全然大丈夫ですけど。
    他の時期なり、気温の高い日などは脱ぐこともあります。その日の気温次第ですね。

    ロングが入ればロングでしたね。
    理由は雪かきの時に上を伸ばしてそのまま外に出れるからです。
    いちいち靴に履き替えるのは非常に億劫ですからね。

    では!本年もよろしくお願いします。


    | 目目連 | 2015/01/12 19:20 | URL |

    Re: 本年も宜しくお願いします

    RED EYEさん

    お!
    ついに冬山テン泊ですね。
    最初は何かにつけ戸惑うことが多いので、行き慣れた山から始めるといいと思います。
    ガソリンストーブは、冬場はテント内で使うことになるので、プレヒートから本燃焼のプロセスを体得するまで、しっかりと練習しておいてくださいね。山は気温が低いので、その分プレヒート時間が長くなることもしっかりと計算しておいてください。
    アホな友人が点け損ねてテントを燃やしてしまいましたので。

    冬テン泊はあれこれと学ぶものが多いです。
    まずは経験してしっかりと自分の物にしてくださいね。
    どんなに寒くても換気口は開けててください。

    レポお待ちしてますね。
    本年もよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/01/12 19:27 | URL |

    Re: タイトルなし

    好人さん

    明けましておめでとうございます。
    イスカのテントシューズは値段の割にいい品で、気に入っています。
    私も用足しなども平気でテントシューズのまま外に出ますね。
    尖ったものを踏むのが少し怖いですが。

    モンベルのテントシューズは今はパソコンデスク用になってますが、下界でも冷たさを感じるので、当時は良くこんなの履いてたなーって思います。

    本年もよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/01/12 19:31 | URL |

    非常に為になるご指導有り難うございます^^
    ガソリンストーブ、ドラゴンフライかMUKAか非常に悩んでます。
    転倒で見て更に悩んでしまって購入を延期しましたw
    どちらも一長一短ですね。。。
    ただMUKAの安定するまでの火柱が非常に怖い印象ですので、
    ロングセラーのドラゴンフライにしようかと思っています。
    消火時にお漏らし防止でボトルを反転されている方がいますが、
    その方法って実際にどうなんでしょう?
    目目連先輩は消火時はどのようにされていますか??

    | RED EYE | 2015/01/14 21:26 | URL |

    Re: タイトルなし

    RED EYEさん

    MUKAストーブは火力調節が一切利かないので、雪溶かしなどにはいいと思いますが、調理関係、特にソロならば、MUKAストーブの大火力は不要だと思います。

    ドラゴンフライを反転させるとパッキンが傷むと言う人がいますが、今のところ全然問題無しです。
    それに悪くなったらなったで交換すりゃ~いいかってな軽い感じです。
    付属品でついているし、買うこともできるので。

    では、出勤しまーす。

    | 目目連 | 2015/01/15 08:16 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/89-325e1194

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>