『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Feathered Friends Helios Hooded Jacket - フェザーフレンズ・ヘリオスジャケット

    えーっと。
    今回は、以前から『欲しいな。欲しいな。』と思っていた『フェザーフレンズ・ヘリオスジャケット』のご紹介です。
    しかし、国内では『L』サイズまでしか売られて無く、サイズが無いのでメーカーから直接購入しました。
    今冬のボーナスをあてにしたお買いものでは最も高額でーす。
    本体価格+送料+関税で、しめて約¥53,000です。
    サイズのある良い子のみなさんは、国内で買いましょう。
    円安の今はそうした方が安いです。

    ヘリオスジャケット01
    ヘリオスジャケット02
    以前は鮮やかなレッドがあったので、それが欲しかったのですが現在廃盤のようです。
    国内のショップには在庫があるかも?

    このメーカーは高品質のダウン製品を送り出しているアメリカのメーカーです。
    この『ヘリオスジャケット』は850+フィルパワーのダウンを、撥水性・通気性・防風性に優れた『Pertex/ パーテックス』と言う薄くてそこそこ強い生地で包んでいます。

    ヘリオスジャケット03
    開封直後の図。

    ヘリオスジャケット04
    サイズはXXLと迷った末、XLにしました。
    年齢と共に肩の肉も落ちてきたことですし。
    ちょっち腕が短いが、逆に作業時に邪魔にならない。

    使用目的は、冬テン泊生活用としてはもちろん、非常用として携行するためです。
    『非常用に携行』と言うわけで、軽量・コンパクトかつ抜群の保温性なを誇るこのジャケットを選択した次第です。
    もう一つの理由は、着丈が短くウエストラインまでしかないことです。
    お尻~ウエストの部分は、上下の衣服が重なる部分なので、ダブルで保温が効いていることですし、動きやすいようにと短いものにしました。

    ヘリオスジャケット05
    おなじみのトマジューとの比較。

    ヘリオスジャケット06
    実測602g。
    厚手ダウンジャケットとしては軽量の部類ですね。

    ヘリオスジャケット07
    収納は・・・。
    もち、100円ショップの毛布用洗濯ネットで保存。

    使用した感想は『短くて良かったあ』。
    特に、調理する時はあぐらをかくので、ロング丈だと腹から胸が『ボワッ』となります。
    ですが、ヘリオスジャケットは短いので最小限でおさまります。

    肝心の保温性は『さすが』のひと言ですね。
    着た感じ『モコモコ』と言うより、もう『BOM・BOM』です。
    特筆すべきは、首~肩の辺りが冷えない!暖かい!
    どんな工夫だかわかりませんが、ロフトが死なず丸々しているからです。
    それに、テント生活でわっさわっさ動き回っても、モンベルのジャケットやシュラフのように『羽毛が飛びだす』ことも一切ありません。
    非常~~に良くできた製品で感心しきりですね。

    エム・シェルターをかぶり、ノースフェイスの象足に入り、このジャケットを着れば、最強の非常用装備です。
    ですが、
    まずは、
    そういう事態に陥らないようにすることが先決なのは言うまでもありません。

    購入に当たり以下のレポが『大っ変っ』参考になりました。

    えれぇこった、えれぇこった!~hiro日記 - FEATHERD FRIENDS Hooded Helios Jacket

    Sky High Mountain Works - フェザー・フレンズFeathered Friendsフーデッド・ヘリオス・ジャケットの凄さ!

    ありがとうございました!

    詳細は『Feathered Friends Helion Hooded Jacketの公式ページ』(英語)をご覧ください。


    羯徒毘路薫’狼琉(かっとびロックンロール)!





    関連記事
    スポンサーサイト

    | いでたち系 | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~
    良い子なんですが値段にビックリしてまず買えません(>_<)
    僕のダウンの倍の価格だし・・・
    丈が短くて僕好み。学生時代の短ランを思い出しました。
    確かに国内販売ではLまでが多くXL以上はお取り寄せや
    メーカーによっては受注生産が多いですね。

    | 登山 好人 | 2015/01/22 22:53 | URL | >> EDIT

    目目連さん

    またまたご紹介ありがとうございます<(_ _)>

    フェザーフレンズヘリオス最高のダウンJKTですよね!
    丈が短いところも良いし、なんといってもダウンのロフトがパンパンで(^_^)

    でも・・・・・・・・・・・・・・・・
    入山すいる時は娘の3号用になってしまってます((+_+))
    僕は、パタの古いダウンパーカーになったしまいました~

    | bp-hiro | 2015/01/23 17:22 | URL |

    Re: タイトルなし

    好人さん

    毎度どもですー。

    厚手ダウンジャケットはいいモノを買おうとすると、どうしてもジャジャーン的な値段になってしまいますね。
    それが当て外れだった暁には・・・ですが、このジャケットに関しては『その価値あり』で、大変満足しています。
    サイズが無いので、時間もお金もかかってしまうのがネックなんですよ。
    いつものことですが。

    | 目目連 | 2015/01/23 21:05 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもです!

    hiroさんのレポを見て買うことに決め、ボーナスまで待って買いました。
    待ち遠しかったです。

    予想以上にブリブリのロフトで、前のファスナーが閉じづらいほどですね。
    テント生活&非常用を目的にしてるので大満足です。

    でも、困った点が・・・。
    ネックウォーマーをしたままだと、ファスナーが上まで上がりません。
    大分細くはなったのですが、まだ43cmありました。

    娘さん、さぞかし大満足でしょうね。

    | 目目連 | 2015/01/23 21:10 | URL |

    トマトジュース(食塩無添加)は、目目連さんちの常備品でしょうか?(笑)

    それにしても、モッコモコであったかそうなダウンv-42
    今シーズンは氷点下の中でのテント泊とかはしないので、いつかの時の勉強にφ(・ω・*)メモメモ

    私、モンベルのシュラフを使ってるので、寝て起きた後の羽根の舞い上がりには、ほんと参ってます(;^ω^)
    このまま抜け続けたら、一つ下のレベルになるよなぁ。。。って、思ってます( ̄ω ̄;)

    | 雪野 | 2015/01/27 00:27 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもです。

    > トマトジュース(食塩無添加)は、目目連さんちの常備品でしょうか?(笑)

    ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
    その通りです。たまに果汁入りになることもあります。

    登山用品店などで、他のメーカーのダウンジャケットと比較してみても、
    このジャケットの『プリプリ感』と軽さはピカ一です。
    それに丈が短いのが、テント生活において良かった点です。

    モンベルのシュラフはすごいです。
    私もモンベルなので、フリースなど羽毛だらけになります。

    飛びださないこともヘリオスジャケットを高評価している点ですね。

    | 目目連 | 2015/01/27 10:24 | URL |

    ダウンジャケット

    こんばんわ~^^
    これバフバフ感が良さ気なダウンですね~。
    私はアークのダウン買いました。
    良いんですが抜け毛が多くてちょっとストレスですw

    | RED EYE | 2015/02/01 21:22 | URL |

    Re: ダウンジャケット

    RED EYEさん

    毎度どもです!

    このジャケットは抜け毛が無いのがいいですよ。
    それと、予想以上のロフトで丸々しています。
    体温で暖められるとブリブリッと来る感じです。

    アークのダウン、冬テン泊に存分に活躍しそうですね。

    | 目目連 | 2015/02/02 07:59 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/90-fbc235ff

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>