『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    予告編 ~~最近忙しい!

    レポのアップが鈍ってます。
    忙しくて文章の推敲ができてない。
    予定のアイテムをいくつか。(紹介順不同)

    MSR Base 2 Set - MSR ベース2セット

    MSR Base2_01
    ユニフレーム・山クッカーMよりさらに大きく具合がよろしい。



    L&E-Shelter Dx - L&Eシェルター・デラックス


    超軽量シェルター系の『完成型』。
    簡易テントのツェルト泊のためにツェルトを買おうかと言う人は、こちらを選ぶべき。



    Primus No.96 - プリムス96

    Primus96_01
    見よ!この美しい姿を!
    火器好き男子にはたまらない逸品です。



    ビンテージストーブ注意報!

    Fake primus96_01
    上のプリ96に関連しますが、
    こんな『とんでもないもの』をオークションで見かけます。
    ガラクタに『金ピカメッキ』をほどこしたものです。
    騙されないように!



    山岳サルベージ繁盛記

    山岳サルベージ繁盛記
    ただひと言。
    この本より面白い山岳関連書籍を見たことありません


    っとまあ、こんな感じで溜まって来てます。
    気長にお待ちください。

    ロックンロール!








    関連記事
    スポンサーサイト

    | お知らせ | 10:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    本が気になります〜!
    目目連さんがそんなに絶賛されるとは、読まねば!
    内容が想像つく気がするのでちょっと、、ですけど;^_^A

    | MomoPeachy | 2015/03/05 08:43 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    MomoPeachyさん

    内容はご想像の通りですね。
    てか、もうちょっとアクが強いかな?

    めったに手に入らないですし、お値段が~~!ネックです。
    でも値段以上に内容のある本です。
    200ページに満たない薄い本ですけどね。

    | 目目連 | 2015/03/05 09:11 | URL |

    (^_^;)
    年度末でどこも忙しいですね~

    でも題材が増えていくんで処理が大変ですね!
    楽しみに気長にUP待ってますね(^_^)v

    プリムス96等ビンテージでたまに可笑しな位金ピカの見かけますね(*_*)
    いくら磨いてか輝かしてもブラスと金メッキろでは明らかに違うんだけど・・・・・・・・・・・・・・・
    わからない人は買っちゃうんでしょうね(*_*)

    | bp-hiro | 2015/03/05 14:47 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもです。

    書きたい題材は沢山あるのですが、
    今は帰宅しても疲れて頭が回りません。
    ここ数日体調も崩し気味ですし。

    予告編は一部です。
    ぼちぼちアップしていきます。
    またコメントください。
    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/03/05 21:13 | URL |

    こんにちは、目目連さん!

    本が…本が気になります!
    さっそくアマゾンでポチってみようかな…目目連さんお奨めなら目を通しておかないと!
    と思ったら…きゃーっ、なんですかあの値段!!(^^;
    いやぁ、本なら5000円くらいなら即決する私でも、びっくりな価格です。
    目目連さんのレポを素直に待ちます(笑)

    あと私は火器好き「男子」ではありませんが、美しい姿だと思いましたよ(^^

    | 悠 | 2015/03/07 13:34 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度どもですっ。

    > いやぁ、本なら5000円くらいなら即決する私でも、びっくりな価格です。

    私も数年間、買おうか買うまいかでずーっと悩んでました。
    夏のボーナスをあてにして踏み切りました。
    早読みの人なら、1時間くらいで読み終えそうなくらい薄い本ですが、内容は何度も出汁が取れるくらい濃い本です。

    > あと私は火器好き「男子」ではありませんが、美しい姿だと思いましたよ(^^

    ビンテージ物って姿が美しいんですよね。
    スベアにしても、ビンテージと現行では全く違います。
    それに作りがシンプルなので、メンテをしながらずーっと使えるのも素敵です。

    | 目目連 | 2015/03/07 20:18 | URL |

    こんばんは。ちょっとご無沙汰しておりました。

    私も本のタイトルが気になったので検索してみましたが・・・いやいや、凄い値段ですね。Bookoffなんかに出ていたら、せどり屋さんが大喜びしそうな本です。とりあえずこちらは諦めました。

    著者名で検索したら、同じ作者で1990年刊行の「谷川岳 大バカ野郎の50年」という本も出ており、こちらは図書館除籍本で管理シールあり・書き込みありで状態はよくないものの、送料込み827円だったので注文してみました。恐らく「山岳サルベージ繁盛記」よりはソフトな内容なんじゃないかと思いますが・・・。

    ちなみに「緑山岳会」って何で緑なのかと思ったら、墨田区の地名の緑だったんですね。あのあたりの鳶職の人たちの山岳会、と聞いて喧嘩っ早いのも、登攀技術が高いのも納得。

    あと、こういった「オロク屋」ではありませんが、今は名古屋でシステム屋をやっている知り合いが若い頃、北アで山小屋関係の仕事をしていて、何回かオロクの回収を手伝ったそうです。頭が割れた滑落死体を運んだ後で、気が付いたら手にクリーム状のものがべったりと・・・なんて話もしておりました。

    | 徒骨亭 | 2015/03/08 01:04 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    徒骨亭さん

    お久しぶりです。

    私はこの著者の本は全部持っています。
    他の2冊は大バカ野郎としたまち山岳会ですね。
    サルベージの一部が大バカ野郎に収録されてますが、あくまで一部ですね。
    大バカ野郎¥827ですかー。
    私は3千いくらで買いました。

    小屋番経験者はだいたいオロクの収容は経験されてますね。

    | 目目連 | 2015/03/08 11:31 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/94-9eb9baad

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>