『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    ウルトラライト登山についてのうんちく ~そろそろなのかな?・・・

    えー、私は体格もよろしく、
    若かりし頃『バリバリ』スポーツをやっていた関係で、体力に自信は大アリです。
    ですが、アラ50ともなってまいりますと、今までスッ飛んで歩いていたようなところが、体力的にそうは行かなくなってまいりました。

    最近までは『軽量化』を軽視していたと言うか、登山は『荷をかついでなんぼだ』なんて思っていたのです。
    それが、腰痛が治らなくなってきたり、若い頃に傷めた膝やアキレス腱などが、だんだん重荷に耐えれなくなって来て、山に行きたくても行けないようなこともちらつき始めました。

    そう言うこともありまして、
    ついに私も『軽量化登山』に関してのアイテムを考え始めました。
    まずは、現在持っている『使えそうなアイテム』に、少しずつ買い足すことから、ぼちぼち始めることにしました。
    基本シチュエーションは、
    1泊2日の山行で、ザックは30L以内に収納できるようにとしました。
    ただし、クッキングをすること、テン泊をすること、
    要するに『体力を回復』させる要素は省いていません。
    何かあった時に最後にものを言うのは『残存体力』ですからね。
    非常時のことを考慮しない軽量化は、
    そんなの『軽量化と呼ぶべきではない』と思います。
    もう一つ。
    今までは『背負ってしまえば誤差に過ぎない』として一蹴していた『細かい重量』にもこだわって見ようと思います。(泣)

    軽量化のうんちく』で、以前は偉っっっそうに述べてますが・・・。


    今持っていて使えるアイテム

    1.エバニュー・チタン・アルコールストーブ(34g)

    エバニュー・チタンアルコールバーナー
    愛用のスベアやドラゴンフライと比べると、重量は1/10以下!
    ただ悲しいことに、使い勝手も1/10以下!なので我慢のしどころでしょう。
    アルコール量は、経験でコツをつかんで行こうと、モーニングコーヒーで練習中です。


    2.Platypus - プラティパス2(2L/ 36g)

    プラティパス
    軽量化うんぬんにかかわらず、テン泊の必需品でしょう。
    これを導入するようになって、飲料水の保管関係が便利になった。
    私は体が大きく、普通の人より水分を真剣に大量消費します。寝てる最中も『渇き』で良く目が覚めます。冬場でもシュラフの中に入れておいて、夜中に目覚めては『んぐんぐ』と飲んでいます。


    3.車の座席用メッシュシート(88 x 38cm/ 215g)

    車のシート
    意外や意外なアイテム。
    首からお尻までしっかりカバーできる。
    暖かい時期限定だが、厚みが1cmあり、なかなかの使い心地。
    丸めると38x10cmほどになるので結構コンパクト。
    カー用品店ならどこでもある。お値段¥700ほどでした。
    フニャフニャのを選んでくださいね。


    ❤買っちゃったアイテム❤

    1.エバニューウルトラライト・チタンマグポット900(99g)

    エバニュー・チタンマグポット01
    エバニュー・チタンマグポット02
    クッキングで使える『ワタシ的な最低容量&最軽量』として選択。
    持っている『スノーピーク・トレック900』でも良かったが、あえて購入。
    ここでは99gと265gを大きな差として捉えた。
    それにスノーピークとの一番の違いは『注ぎ口』があること!
    カップラーメンはもちろん水筒に入れるのもOK。
    ・・・。
    でも本当は『カップヌードル仕様』のものが欲しかった。
    カップヌードル・チタンポット01
    カップヌードル・チタンポット02
    出てすぐに買っておけばよかった。


    2.L&E-Shelter Dx - L&Eシェルター・デラックス(360g)

    L&Eシェルター・デラックス01
    L&Eシェルター・デラックス01
    『Light & Easy Shelter Dx』の収納状態。トマジューと比較すれば一目瞭然。
    超コンパクトに収まります。で、360g。
    今までのテン泊より『10L小さいザック』を選択できます。

    本当はツェルト・プラスで済まそうかとも思いましたが、見てるうちに欲しくなって買っちゃいました。
    私には小さい(特に座ると)ですが、設営はツェルトと比較にならないくらい簡単。
    しかも虫が入らない仕様!
    素晴らしいシェルターでしたので、そのうち詳細レポします。
    ※私の言う『そのうち』ほどあてにならないものはありませんので、気長にお待ちください。


    今後買いたいアイテム

    1.FREELIGHT Dlight42(380g/ 42L-Max50L)

    freelignt Dlight42 01
    以前紹介した『スピンザック50』の後継?のザック。
    この容量だと、2~3泊でも行けそう。それで380gは驚異的!
    それにシンプルで見た目も非常によろしい。


    2.Vargo・チタニウム・フリントライター(63mm, 9.2g)

    バーゴ・フリントライター
    少し値は張るが、アルコールストーブの着火や、燃料ストーブのプレヒートには良さそう。
    ファイヤースターターを持っているので、お財布の張り具合で欲しいアイテム。


    3.モンベル・ダウンハガー900シリーズ (387g/ #5)

    モンベル・ダウンハガー900
    900フィルパワーのダウン入りなので、かなり軽量コンパクト。
    んが、しかし、このシリーズにはロングが無い!のが難点。
    発売を待って買おうっと。

    まぁ今のところ、こんな感じでスタートして行きたいと思います。
    数を重ねるうちに必要な物を徐々に増やして行きます。
    もしくは・・・。
    やっぱり俺には向かないーー!
    とかんしゃくを起こすかもしれません。

    ま、若くて元気なうちに『ウルトラライト』を目指すのは、後々のことも考えるとあまりオススメはしませんが、
    このレポが、その嗜好の方々も含め、怪我を抱えた多くの方々の参考になれば幸いです。

    ふー。
    しょんぼり。







    [エバニュー]チタンマグポット900RED

    価格:5,400円
    (2015/4/13 12:35時点)
    感想(0件)






    関連記事
    スポンサーサイト

    | ウルトラライト(軽量化) | 13:08 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いいですね^^

    私はご飯をちゃんと食べたいし、一眼レフで写真を撮るのが趣味なので、余計なものは軽くしています。
    こちらのサイトはとても参考になりますので未読であれば、ぜひ御覧くださいませ。
    http://toolgear-superior.info/

    あれ?軽量化となると、ソウロが・・
    いつでもオーナーメール待ってます!(笑)

    | tap | 2015/04/13 19:51 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    おっ。
    tapさん

    飯は元気の源ですよね。
    特に私は腹が減ると途端に動きが鈍るので、モグラのように30分おきに何か口に運ばなくてはなりません。
    一眼レフ持って行くと、その必需品だけでズッシリくるので、軽量化は必要ですね。

    ご紹介のサイト、一応知ってます。
    以前は軽量化には目もくれず的でしたのですが、これからは参考にしたいと思います。
    でも、このサイト通りに行くと、一から買い直さなければならないですね。

    ソウロですか。
    仲間と行く時も私はソウロで一人寝してますよー。



    | 目目連 | 2015/04/13 21:11 | URL |

    興味深いものばかりで...

    目目連さん、こんばんは。
    興味深いものばかり、集めましたね。特にシェルターと
    ザック、いいですね~!自分のような初心者にはまだまだ
    上級者用に思えますが。ところで、使わなくなったギアは
    どうされてるんですか?置き場所困りません?なんか、
    ちょっとだけ気になったもので(笑)。

    | fugeedash | 2015/04/13 21:39 | URL |

    目目連さま

    ウフフ…いらっしゃいませ、こちら側に♩担げない人は、お金で体力を買うんです〜!(泣)しかも担げない人は大概、相対的に体力がなく防寒関係も薄くできないため、あまり軽くもできないという二重苦です(号泣)

    って、それでもきっと、、私など目目連さんのザックが持ち上げられないんでしょうね。失礼しましたー!

    | MomoPeachy | 2015/04/13 22:06 | URL | >> EDIT

    Re: 興味深いものばかりで...

    fugeedashさん

    おっ、毎度どもっす!

    手中にあるのはまだまだ少ないですが、お財布状況を見て買い足したいと思います。

    > 特にシェルターとザック、いいですね~!

    ザックはまだ買ってないので『(確信的)良さそう』としか言えないですが、
    シェルターはあくまで『シェルター』ですが、かなりいいですね。
    軽い、小さい。

    > ところで、使わなくなったギアは> どうされてるんですか?

    今までの形式の登山がこれからもメインでしょうし、その時の気分次第でアイテムは使い分けてるので、全く使わないアイテムは今のところ手元に無いです。
    もしあっても、友人たちが口を開けて待ってますので。

    | 目目連 | 2015/04/14 08:33 | URL |

    Re: タイトルなし

    MomoPeachyさん

    うーん。
    まだまだ担ぐことはあきらめてませんぞー。

    おっしゃる通り、最近の道具は軽量化がすばらしいので、体力もお金で買える時代になってきましたね。
    あと、お金で買える『安全』もしっかり買っておかないといけませんね。

    何をおっしゃいます。
    MomoPeachyさんでしたら20kgクラスは大丈夫でしょう。

    | 目目連 | 2015/04/14 08:38 | URL |

    軽量化

    目目連先輩、おはようございます!
    軽量化って意外と難しいですよね。

    私は今のところ軽量化はほぼ無視していますw
    とは言っても膝に爆弾があるので無理も出来ませんが。。。
    ブナの森や積雪時の柔らかく優しい地面ならダメージも少ないんですけどねぇ。。。
    ザックの性能が良すぎて、背負ってしまえば重さを感じないので、
    逆に下半身にかかる負担が分かりづらくて怖いです。

    アルストもそろそろ使い倒す時期がやってきましたw
    目目連先輩の影響でドラゴンフライ使い始めてから、
    めっきりと出番が減りましたw
    アルストでお料理も再開しようかと思っています(#^.^#)

    | RED EYE | 2015/04/14 10:27 | URL |

    Re: 軽量化

    RED EYEさん

    毎度どもです。

    > 私は今のところ軽量化はほぼ無視していますw

    若いうちはそれがいいと思います。
    足が速くなるのも、足運びが上手になるのも、
    重荷を背負って歩くことで身に付きますので。
    30kgを超すと普通歩きができなくなり、50kgを超すと足の置く場所ひとつから考えながら歩くことになります。
    よって、私ども趣味の登山者は、小屋番の方にはまったくかないません。

    アルストは非常用で、ドラゴンフライをメインでいいと思いますよ。
    使い勝手では、スベアやプリ96よりもやっぱりドラゴンフライに尽きます。
    アルストは非常時でも慌てないように練習するという意味で、使い慣れておくと言った考えでいいと思います。
    ご参考まで。

    | 目目連 | 2015/04/14 18:25 | URL |

    日帰りなので・・

    あんまり軽量化は意識していません。
    (もちろん重いものは持てませんが)
    そして荷物は食べ物がメインなので時間の経過によりどんどん軽くなります。
    私は基本的にこんな山(遠足)なので本当はここにコメントすべきではないのかもしれませんが、なんか年齢が近いらしいということで急に親近感を感じました。
    今まで若くてデカイ人なのかと思っていました^^

    | watanabe | 2015/04/15 22:49 | URL |

    Re: 日帰りなので・・

    watanabeさま

    コメントありがとうございます。

    > 私は基本的にこんな山(遠足)なので本当はここにコメントすべきではないのかもしれませんが、なんか年齢が近いらしいということで急に親近感を感じました。
    > 今まで若くてデカイ人なのかと思っていました^^

    watanabeさんもアラ50でしたか。
    お互い色々と『不具合』が出てくるお年頃になってしまいましたね。
    仕方ないことですが、悲しいですね。

    お気軽にどんどんコメントください。
    いつでもお待ちしています。


    | 目目連 | 2015/04/16 08:15 | URL |

    (^_^)
    目目連さん

    軽量化計画ですね〜
    目目連さんなら今までの経験値の上で理に適った適切な軽量化が出来るでしょうね!
    ここ数年の流行りで山を始めた時がULスタイルに憧れて!
    みたいな中身の無いピーマンみたいな、なんちゃってハイカーとは中身が違うと思います(^。^)

    我々もようやく相方がクライミング要素を含む山行に連れていけそうなので、必要な軽量化は必須ですから、色々と参考にさせて下さいね!

    まあ、軽量化は快適さとトレードオフですから、どこをトレードするかがポイントでしょうね(^_−)−☆

    | bp-hiro | 2015/04/17 00:54 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    ま、毎度どもっす。

    いやー。
    レポを書きつつ『ん?』っとなって、どうしよう悪いことしたなって思って、レポ中でゴメンナサイすることにしました。
    んー。寝る分にはいいですが、生活は超窮屈でした。
    詳細レポはhiroさんお先にどうぞ。

    > まあ、軽量化は快適さとトレードオフですから、どこをトレードするかがポイントでしょうね(^_−)−☆

    ですね。
    私は道具の『要、不要』での軽量化はできますが、
    アイテム的には、トレランしている人が最先端かもしれませんね。

    私こそhiroさんのアイテム考を参考にさせていただいてます。
    私とは目の付けどころが違うので色々と勉強になります。

    | 目目連 | 2015/04/17 17:42 | URL |

    目目連さん、こんにちはi-185

    ❤買っちゃったアイテム❤

    ↑ハートに反応して、爆笑してしまいました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

    鍋系の注ぎ口は重要ですよねぇ。
    チタンのポット、重さもビックリですが、貧乏人の私には、お値段もビックリです。゚(゚´Д`゚)゚。


    現在、ほどほど重量化でトレーニングの最中ですが、やりすぎて体壊さないように気をつけてます(;^ω^)
    これからの季節は飲料水が増えるので、その分どこで減らそうかと思案中です。
    #1のシュラフしかないので、せめて夏用に#3でも買おうか悩んでる所です。

    | 雪野 | 2015/04/18 15:25 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度ありがとうございます。

    最近、レポに雪野さんが入りはじめてますが、
    まだまだ勉強中です。( ´,_ゝ`) プッ

    > チタンのポット、重さもビックリですが、貧乏人の私には、お値段もビックリです。゚(゚´Д`゚)゚。

    まさに。
    900mlで¥5,400ですからね。
    アルミだとセットのコッヘル買えますね。

    > #1のシュラフしかないので、せめて夏用に#3でも買おうか悩んでる所です。

    私は冬用がモンベルの#1で、夏用が#5です。
    他の季節は#5に薄手のダウンとかで調節してます。

    女性は寒がりみたいなので何とも言えませんが、夏に#3だと暑いのでは?
    一度、お仲間の御意見を聞くのもいいかもです。

    | 目目連 | 2015/04/18 17:48 | URL |

    こんばんは、目目連さん!

    目目連さんですら、軽量化を考え始める【50】の呼び声…ぶるぶる、怖いよ~e-330
    それまでに何とか、あとプラス2キロは持てるようになりたい…できればシュラフを持ちたいんですよね。
    そうすれば避難小屋には泊まれそうじゃないですか。

    私も目目連さんと同じく、水を大量消費します。
    夏場は3リットルはないと、心配で心配で…e-263
    世の中の皆様の水の消費量を聞くと、何でその量で足りるのか、不思議で仕方ありません。
    トレランの人など、何持っているのか聞いてみたくて仕方ないです。
    怪我とかした時心配じゃないのかな?

    | 悠 | 2015/04/18 19:16 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度どうもです。

    快適さや非常時対応に重大な支障を及ぼすような軽量化はしませんが、体力の衰えと古傷の悪化への対処のために、軽量化を考えないといけないお年頃になって来ました。

    2kgはあっという間ですよ。
    思い切って、2Lのペットボトルを重りとして背負ってみてはいかがでしょうか。
    最悪、飲むか捨てるかすればいいですので。
    あれよあれよと背負えますよ。2kgくらいなら。

    水ですが、結構感覚を狭めて、一口二口くらい少量ずつ飲むと消費量を少しは押さえられます。
    あとは、汗でも尿でも『塩分』が出て行くので、私は水分補給2~3回ごと、うーん、2時間おきくらいに『塩』を摂ります。
    ちょっと塩辛いですが、小さじ1杯分(悠さんなら半分)くらいの塩を口に入れて水を含み、10秒くらい待って飲みこみます。そうすると『攣(つ)らなく』なります。

    やたらと小便が近くなる時は、塩分が抜けきっている時で、そうするうちに攣り始めるので、そうなる前に対処しています。

    | 目目連 | 2015/04/18 21:43 | URL |

    火器は必須ですよね。アルコールストーブは軽くて何より情緒があって良いですね。
    僕は使い勝手を優先してガスにしております。ガス缶はコールマンの110gが最軽量で、ガス火器はファイアメイプルのFMS116Tが実測42gと軽いです。クッカーはエバニューのチタン。これで風雨の北アも問題無しです。FMS116Tは2000円程度ですので機会があれば是非お試しください。

    | みさご | 2015/04/23 23:06 | URL |

    Re: タイトルなし

    みさごさん

    ようこそおいで下さいました。

    やっぱり、いくらウルトラライトとは言え、食事の楽しさは外せませんよね。

    総チタンのストーブですか。
    そろそろストーブもチタン化されてきそうですね。
    でも¥2,000は安い!

    みさごさんは走る方なので、軽量化ジャンルは私なんぞよりずっとお詳しいと思います。
    色々教えを乞うこともあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします。

    またお気軽にコメントください。

    | 目目連 | 2015/04/24 17:54 | URL |

    軽量化ですかぁ!

    目目連さん、こんばんわ

    テント泊、全然行けてないです。(´Д⊂
    行きたいけど、時間がなくて、、、
    せっかくテント買ったのに。。。山へ行きたいです。

    軽量化もいぃ~ですよね。
    荷物が軽いと沢山歩けていぃ~なぁ~と思います。
    前に1回だけ行ったテント泊の時に出会った方が
    軽量装備で、沢山の山を歩いてました。
    こう言う考え方もあるんだなぁ~と関心しました。

    | オニオン/ | 2015/04/28 23:46 | URL |

    Re: 軽量化ですかぁ!

    オニオン/さん

    どもですどもです。

    テン泊行けてないんですか~。
    でもやっぱり仕事あっての山ですからね。
    兼ね合いが難しいですね。

    軽量化も、軽い道具を買うというより、
    今ある物を『見きわめて』不要な物を持って行かないと言う軽量化もあります。
    お金の節約にもなるし『眼力』がついてくるので、
    そこから始めてみてください。

    若いオニオン/さんがうらやましい・・・・・。

    | 目目連 | 2015/04/29 15:59 | URL |

    目目連さん

    軽量化
    最近意識するようになりましたが、道具は金出せば軽くて良いものが手に入りますけど、なかなか買い揃えるのは大変ですよね〜 しかも、いままでは闇雲にザックに詰め込んでいた状態で、まだまだパッケージングすら満足にできていないのでそこから勉強中です。
    しかし、次はあんなの欲しいなぁと考えているのはとっても楽しいので、目目連さんのブログは大変参考になります。

    | 桜井さうす | 2015/05/05 12:37 | URL |

    Re: タイトルなし

    おっ!
    桜井さうすさん

    お久しぶりです。

    軽量化の第一歩は『要らないものは持って行かない』ことですね。
    それと、おっしゃる通り『パッキング』です。
    私はキスリングで山を始めたので、パッキングの上手下手で疲労度がまるで違いました。
    お陰でパッキング上手になれました。

    コツは・・・。、
    まず、一番重い物が首の付け根の出っ張った骨の直下あたりに来るようにイメージします。
    んで、軽いものを下に、重い物を上、なおかつ体に近いところに持って来る。
    これを隙間なく詰めていくことでしょうか。
    ご参考まで。

    欲しい道具は増える一方ですが、お財布との相談なのでコツコツと手に入れるしかないですね。

    | 目目連 | 2015/05/06 08:33 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/99-f5475653

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>