fc2ブログ

    『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    九重『坊がつる讃歌』のオルゴール ~思い出の一品

    んー。
    先週あたりですか、
    『そう言えばそんな時期だなー』
    なんて思いながら、他の方のブログをながめたり、コメントしたりしていました。
    梅雨入り前と言うのは、ちょうど九重のミヤマキリシマが盛りになる頃です。

    そこで、むむむと思いだしました。
    確かアレは持ってきてたよな。
    その『アレ』が今回ご紹介する『坊がつる讃歌のオルゴール』です。

    オルゴール01
    杉の焼き板で作られていてとってもおしゃれです。

    オルゴール02
    正面のアップ。

    オルゴール03
    扉を開くと音が鳴り始める仕組みです。

    これは、キスリングで大荷物を背負い九重に通っていた、中学生の頃に買ったものです。
    ¥3,000だったので、中学生にはちょっと高かったですが、何度目かで思い切って買いました。

    当時、三俣山と硫黄山の鞍部『すがもり越/ すがもりごえ』に『すがもり小屋』と言う、石を積み上げたような売店兼避難小屋的な小屋がありました。(すがもりは諏蛾守と書くそうです。)
    そこの売店で売られていたものです。
    いつもトイレを利用してたんですが、床が薄くて、歩くたびにベコベコ言いながらたわむので、まさか『バリッ』『チャポーン』なんてことにはならないだろうなと思いながら使っていた記憶があります。

    あった。あった。ありました。
    ひと通り写真を撮り終わって、久々に音色を楽しもう、いやまてよ、今回は初めて動画でもアップするか。
    なんて思いながら、ネジを巻きました。

    カリカリカリカリ・・・プツン。

    ん?
    いやーな音とともに、微っ妙~な手ごたえが。

    やっぱり。
    やってしまいました。
    ネジをねじ切ってしまいました。
    長い間聴いていなかったので、しばらくショックでうなだれてしまいました。

    当ブログを以前よりご覧いただいてる方は、
    『ああ、またやったか』
    で、いつもの結果に驚かないとは思いますが、今回初めての方はそのうちのひとつ『ZlideOn - ズライドオン~ジッパーの簡単修理ツールl』をご覧いただければ、どう言う意味なのかがわかると思います。

    オルゴール04
    上部は小物入れになっています。

    オルゴール05
    一緒に入っていた紙。

    オルゴール06
    外箱もちゃーんと残ってますよ。

    オルゴールと言うのはだいたい『サビ』部分だけの場合が多いですが、
    これはしっかり『1曲』フルでした。
    ジーンと来る美しい音色でした。
    ま、そのうち修理に出して、直してもらいますか。

    さー?
    ここ20数年、九重には行っていませんので、このオルゴールが復刻されているかどうかは知りません。
    どなたのブログを見ても、オルゴールのことは書いてないので、おそらくはもう無いんだと思います。

    修理しましたら、その時はあらためて動画を上げたいと思いますので、
    期待せずにお待ちください。

    私が行っていた頃は、今や銅像になってしまった『平治号』も健在でした。
    バスを降りてまず探しに行きました。だいたい長者原ヘルスセンターの裏にいました。
    彼女に最後に会ったのは87年の3月でした。
    べたーっと寝そべっている彼女の頭を撫でたら、目を細めるようにしながら、頭を私の手に押し付けてきました。
    写真が出てきたら載せますね。

    では、最後に。
    オルゴールはやってしまいましたので、せめて歌をお楽しみください。


    『坊がつる讃歌』と言えば、やはり『芹洋子』バージョンですね。

    来たる夏山シーズンに向け、アイテム物色真っ最中の方は、
    こちらの『愛用&『ニンマリ』のアイテムたち~夏山!編』をご活用ください。


    そこんとこよろしく。


    私のはこれの旧版です。

    この2冊を暇さえあれば眺めてました。
    なつかしい。

    スポンサーサイト



    | 思い出 | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    お久しぶりです。
    思い出のオルゴール、壊れちゃったんですね😭
    私達が中学生の時の3000円ってめちゃめちゃ大きな金額。
    オルゴール買うのに買おうか?買うまいか?って行くたびに悩んで買った気持ちめちゃわかります。

    大切な思い出のオルゴールが復活するの楽しみにしてます。

    | えれぇこった2号 | 2020/06/27 09:30 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    見本品を手に取って、鳴らしてみて、毎回それを繰り返して、
    えーいで買いました。

    40年ほど経っているのを、何にも考えずに巻いたのがいけませんでした。
    修理できそうなところは見つけたのですが、回りの板は木工ボンドで強力に貼り付けてあるので、どうやって壊さずに分解しようかが悩ましいところです。

    復活したら必ず動画上げますね!

    | 目目連 | 2020/06/27 16:45 | URL |

    私もそのオルゴールを持っています!

    はじめまして。どなたの記事か分からずこの文を書いていることをお許しください。
    私もそのオルゴールを2個持っています。三十数年前、子供たちが小学生の時久住山に登った記念に買いました。
    なんで2個かというと、1個は大学時代の恩師である神尾明正先生に送ろうと思ったのです。(結局は送らずじまいでした)
    そして、つい先日、久しぶりにあのメロディーを聴こうとネジを巻いたら、記事にありましたように「プツン」となったのです!(購入時の包装のままだったもう1個はちゃんと動いてくれました。)そこで、修理先を探していて、この記事を見つけ、返事を送らせていただきました。




    | 向 一宇 | 2020/07/16 09:25 | URL | >> EDIT

    Re: 私もそのオルゴールを持っています!

    はじめまして。
    ようこそおいでくださいました。

    同じ時期に買われたんですね。
    すがもり小屋が閉鎖となるのと同時に廃版になったんでしょうね。
    最近の方のブログなどでは一切見かけません。

    修理したいのですが、回りの板が強力にボンド付けされてるので、
    はがそうとしたら必ず壊れそうです。
    小細工用のノコギリで切り離すくらいしかできなそうです。
    中身を取り出しさえできれば、オルゴール屋だったら修理してくれそうです。

    またお気軽にコメントください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2020/07/16 14:52 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    https://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/264-57c41340

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>